欧米文化に浸かってます

好きな海外作品のことや、スイーツ作りのことなどを。
<< November 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -

スケートカナダ ペアフリー&アイスダンスフリー

JUGEMテーマ:スポーツ


<ペアフリー>

ティファニー・ヴァイス/デレク・トレント アメリカ
曲はミュージカル「レ・ミゼラブル」衣装はトレントが白いシャツに茶色のベストと黒い紐みたいなタイ。ヴァイスが薄い茶色のドレスです。ちょっと西部劇チックかも。
スロウの四回転を持っているペアですが、今回は3回転にしてきました。全体として荒いところもありましたがミスはなく、綺麗な演技でした。

メーガン・デュハメル/クレイグ・ブンタン カナダ
曲は「トスカ」衣装はブンタンが黒の上下、デュハメルが紫のドレスです。
最初のソロジャンプでブンタンが転倒。シークエンスのソロジャンプにも乱れが見られました。なかなか思い通りには行かないようです。頑張ったのですが、スコアはヴァイス/トレント組を下回ってしまいました。

アナベル・ラングロワ/コディ・ヘイ カナダ
曲は映画「ドクトル・ジバゴ」衣装はヘイが青いジャケットに黒いズボン、ラングロワが白いドレス(可愛い)です。
ソロスピンの回転が綺麗にあっていました。スロウはちょっとやばかったのですがこらえてくれましたね。まずまずの演技だったと思います。

川口悠子/アレクサンダー・スミルノフロシア
曲は映画「ある愛の詩」衣装はスミルノフが灰色のぴったりした一体型、川口さんが薄いピンクのシンプルなドレス。ちょっとあっさりしすぎていて物足りないかも。
最初に大技のスロウ4サルコウに挑戦しましたが、大きく体勢を乱して片手をついてしまいました。残念。中盤のソロジャンプでも川口さんが転倒。とはいえ、もう一つのスロウジャンプでは必死でこらえ、リフトも頑張って拍手を貰っていました。
ミスはありましたが、意気込みは伝わってきました。この時点で得点は1位。表彰台決定。淡々と紹介をしていた実況も、この時だけは「表彰台決定です」と付け加えました。

ジェシカ・デュベ/ブライス・デイヴィソン カナダ
曲は「Blower's Daughter」衣装はデイヴィソンが縞のシャツに黒いベストとズボン、デュベが淡いピンクのドレスです。
最初のスロウは高さがある上に綺麗に決まって文句なかったのですが、次のスロウでは転倒してしまいました。勿体無い。ソロスピンはちょっとデイヴィソンが苦しそうでした。最後のリフトもやや危うかったように思います。とはいえ、スコアはこの時点で1位です。

アリオナ・サフチェンコ/ロビン・ソルコビー ドイツ
曲はシルク・ドゥ・ソレイユの「L'Oiseau」衣装はソルコビーが紫のグラデシャツに黒いズボン、サフチェンコが同色のドレスです。
最初のスロウがとてもいいですね。高いし飛距離も充分です。ですがソロジャンプでは両方ともミスが出てしまいました。相変わらず細かい工夫が多くてチャレンジャーなペアです。
演技の締めくくりがスロウジャンプというのは変わっていますね。面白いプログラムなので、今年も頑張ってほしいです。
そしてしっかり一位になりました。

優勝はサブソル、2位はデュベデイ、3位は川口さん達で、4位はランヘイという結果になりました。

<アイスダンス フリーダンス>
6分間練習の時にグレゴリー/ぺチュコフ組が転倒して負傷し、そのまま棄権することになってしまいました……残念です。あまりひどい怪我ではないといいのですが。

ユリア・ズロビナ/アレクセイ・シトゥコフ ロシア
曲は「パイレーツ・オブ・カリビアン」それにあわせて二人とも青い海賊っぽいデザインの衣装です。
色々と工夫はしているのですが、細かいとりこぼしが多かったように思います。ちょっと残念なスコアになってしまいました。

カロリーナ・ヘルマン/ダニエル・ヘルマン ドイツ
曲は昨シーズンと同じ「Diamonds are Forever」ジェームズ・ボンド映画の主題歌です。衣装は今シーズンはダニエルが黒上下、カロリーナが銀のラインの入った黒いドレス。お洒落です。
ボンドを意識したちょっとお洒落な雰囲気なプログラムですが、お兄さんのダニエルが昨年よりは大人になったものの、まだちょっと幼い感じなので物足りないですね。もう少し育ったらいい具合になるかも。

ケイトリン・ウィーヴァー/アンドリュー・ポジェ カナダ
曲は「Blues for Klook」衣装はポジェが黒の上下、ウィーヴァーが黒と青のドレスです。
万全のできとはいえませんが、なかなか良かったと思います。キスクラでは二人とも、お客さんに感謝の言葉を言っていました。

ネリ・ジガンシナ/アレクサンダー・ガシ ドイツ
曲は「ラ・ボエーム」……えーと、どのラ・ボエーム? ちょっとよくわかりません。現代っぽい曲です。
頑張っているのはわかるのですが、リフトの形がオリジナルダンスと全く同じで、見ていて少しワンパターンかなあと思ってしまいました。もっとバリエーションを増やした方が、いい印象を与えることができるのでは。スコアはさほど伸びず、カナダのペアの下に。

アリー・ハン=マッカーディ/マイケル・コレノ カナダ
曲はガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」衣装はこれのが青いシャツに縞のサスペンダーつきズボン、マッカーディが青いドレスです。
オリジナルダンスに引き続き、とても調子がいいようです。楽しそうにたくさん踊ってくれました。ミッドラインのステップ中には手拍子も聞こえてきました。地元のお客さんを沸かせることができて、きっと二人とも嬉しかったことでしょう。

エカテリーナ・ボブロワ/ドミトリ・ソロヴィエフ 曲は「トッカータとフーガ」衣装はおそろいの銀の模様のある黒い衣装で、ケープのような薄い黒の布がついています。
まだまだ幼い感じですが、昨シーズンとくらべるとやはり大人っぽくなりましたね。色々頑張ってくれましたが、スコアはマクコレを抜くことはできませんでした。

ペルネル・キャロン/マシュー・ジョスト フランス
曲はショパンの「ノクターン」衣装はジョストが青い上着に黒のズボン、キャロンが白いドレスです。
リフトの姿勢がとても綺麗ですね。入り方もいいですし、トゥイズルも速いです。今シーズンのペシャブルの成績を考えると、フランスも3枠とれるかもしれないので、そうなったらここが滑ってくれるかもしれませんね。


アンナ・カッペリーニ/ルカ・ラノッテ イタリア
曲はオペラ「椿姫」衣装はラノッテが白いシャツに黒いズボン、カッペリーニが赤いドレスです。
これは明らかに「椿姫」の物語を意識したプログラムですね(オペラは見てないんですが、原作を読んだことがあります)よくできていて関心しました。演技の方も文句なし。素晴らしかったです。

テッサ・ヴァーチュー/スコット・モイア カナダ
優勝候補。曲は「シェルブールの雨傘」衣装はモイアが青いシャツに黒いズボン、ヴァーチューが淡い水色のドレス(とても素敵なデザインです)
動きの一つ一つがとても軽やかでしなやかです。もともと上手だったのですが、二人とも本当によく動くし、難しい入り方のリフトを何でもないかのようにこらえていました。凄すぎる……これでまだ20と18ですよ。バンクーバーの時は表彰台に立ってるんじゃないですか。
演技後はスタオベと大歓声が。PBを更新して当然のように1位に。

優勝はヴァーモイ、2位はカペラノ、3位はキャロジョス、そして4位は大健闘のハンコレという結果に。凄いですねえこの若手の怒涛の勢いは。
フィギュアスケート | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スケートカナダ ペアSP&アイスダンスオリジナル

JUGEMテーマ:スポーツ



ううう……日程間違えて憶えていて、スケカナのエキシビション取り損ねました(涙)すごく見たかったのに〜! 普通エキシビションっていったら最後に放映するものでしょ。テレ朝って本気で気が利かない。

さて、今回から解説すらなくなって、実況は選手が誰だか言うだけになりました。ジャンプの種類ぐらいは言って貰えた方がありがたいのですが、どーでもいいようなことを延々喋られるよりはこの方がましかも。

<ペアSP>
メーガン・デュハメル/クレイグ・ブンタン カナダ
ブンタンは昨シーズンは、ヴァレリー・マルクとペアを組んでいましたね。新たなパートナーとのデビュー戦? になるのかな。
曲は「Best Latin Tango」衣装はブンタンが黒の上着とサスペンダーつきの黒ズボン。デュハメルが赤いドレスです。
出来栄えとしてはまずまずかなあという感じです。大きなミスはありませんでしたし。組む相手がベテランだとやりやすいのかな?


ティファニー・ヴァイス/デレク・トレント アメリカ
曲は「Harem」衣装はトレントが藤色の上着に黒ズボン、ヴァイスが藤色のドレスです。
ジャンプが逆回転のペアなので、ソロジャンプはどれもミラーになります。ちょっと見にくいというか、あっているのかがわかりづらいですね(私だけか?)
悪くはないと思ったのですが、そんなにスコアが伸びませんでした。

川口悠子/アレクサンダー・スミルノフ ロシア
曲は「ロンド・カプリチオーソ」衣装はスミルノフが薄い茶色の上下、川口さんが薄い茶色のドレス。ぱっと見地味ですが、良く見るとなかなか優雅なデザインです。
川口さんって身体柔らかいな〜と改めて思いました。柔軟性を生かしたいいプログラムだったと思います。スミルノフの方も身体は柔らかい方らしく、ソロスピンでは両者ドーナツを披露していました。確かにとてもいいパートナーです。

アナベル・ラングロワ/コディ・ヘイ カナダ
曲は「Historia de un amor」衣装はヘイが黒の上下、ラングロワがピンクのドレスです。相変わらずラングロワ若く見えます。
スロウで膝をついてしまいましたね。リフトは凝っていて良かったし、サーキュラーの動きは面白くて見ごたえがありました。スピンの質がもっと良ければ良かったんですが。

ジェシカ・デュベ/ブライス・デイヴィソン カナダ
地元チャンピオンにしてスケートアメリカの覇者の登場に大歓声。曲は「ガリシア・フラメンコ」衣装はデイヴィソンが黒の上下、デュベが金の模様の入った黒いドレスです。
なんとなくですが、動きに風格が加わったような気がします。綺麗で素敵な演技でした。特にスピンが良かったです。

アリオナ・サフチェンコ/ロビン・ソルコビー ドイツ
曲はインド映画「アショーカ」どうも日本未公開のようです。アショーカ王を題材にした歴史映画とのこと。衣装はインドを意識してか、ソルコビーが白の上下、サフチェンコが青のビキニトップとロングパンツ。どちらも丸い模様が入ったエスニックなデザインです。
全体としては、変わったプログラムですね。まだまだ完成度は低いかなと感じました。きちんと仕上げてきたら、とてもいいものになりそうです(しかしこれ、映画は真面目な話らしいです)
キスクラでぬいぐるみを持っておどけるサフチェンコが可愛いです。当然ながらスコアは1位でした。
結果はサブソルが1位、デュベデイが2位、川口さん達が3位、ランヘイが4位です。


<アイスダンス・オリジナルダンス>

カロリーナ・ヘルマン/ダニエル・ヘルマン ドイツ
昨シーズンの世界ジュニアに出場した、ドイツの兄妹カップルです。しかし昨シーズンは、お兄ちゃんは金髪だったような……。
衣装はダニエルがピンクの上下に金色のベスト、カロリーナがリボン飾りのついたピンクのドレスです。曲はギリシャの民族音楽「Nasyvargyaszman, Dilyargyazman」「Sasasolie」
丁寧に滑っていて可愛らしいのですが、スピンなどはもうちょっとスピードがほしいかなと思いました。

ネリ・ジガンシナ/アレクサンダー・ガシ ドイツ
昨シーズンの世界選手権に出場してましたね。バイウル兄妹はどこ行っちゃったんだろう。曲はウクライナの「黒い眉と榛の瞳」「マルシア」衣装はガシが刺繍の入った白いシャツに青いズボン、紫のサッシュ、ジガンシナが白い袖の青緑のドレス、頭にはピンクのリボンと花の飾りをつけています。
途中のストレートラインのリフトが、よくある形なんですが、男性が片足になった上に両手を離していて「頑張っているなあ」と思いました(拍手が起きてました)なかなかいい演技だったと思います。

ケイトリン・ウィーヴァー/アンドリュー・ポジェ カナダ
こちらは昨シーズン、世界選手権と世界ジュニア選手権に出場していました。曲はロシアの「ウラジオストックへの道」衣装はポジェが白いシャツに刺繍の入った黒いベストと黒ズボン、ウィーヴぁーが白い袖のミニブラウスに黒いベスト、赤いスカートで赤いヘアバンドをしています。
動きは概ね揃っていて良かったんですが、トゥイズルの最中にポジェが足をついてしまっていました。雰囲気は華やかで良かったです。

アリー・ハン=マッカーディ/マイケル・コレノ カナダ
初めて見るカップル……と思ったんですが、2006年の世界ジュニアに出場していました。うわあ全然記憶に残ってないです(汗)グルンベルグ/ランド組やサミュエルソン/ベイツ組のことは憶えてるのに。
曲は「Log Driver's Waltz」カナダのカントリーミュージックです。衣装はコレノが赤いのチェックシャツにサスペンダーつきの黒いズボン。マッカーディが白いパフスリーブのレースブラウスにウェストにリボンがついた青いスカート。とても可愛いです。
このカップルの演技ですが、とても良かったです。軽快な音楽にあわせて軽やかに滑ってくれました。最後にマッカーディがコレノに抱きついてキスするのが凄く可愛かったです(キスクラではほっぺに思い切りついてましたね、口紅)
今後も要注目かも。カナダは3枠あるし、四大陸もあるし、またどこかで見たいです。

エカテリーナ・ボブロワ/ドミトリ・ソロヴィエフ ロシア
昨シーズンの世界ジュニアチャンピオン。多分シニアデビューです。曲はデヴィホワも使ったロシア民謡の「カリンカ」衣装はソロヴィエフが刺繍入り白シャツに茶のズボンと赤いサッシュ、ボブロワが白に赤を重ねたドレスで、赤いリボンをしています。
ステップのところで、ちょっとソロヴィエフの方が先に行きすぎかなあと思えるところもありましたが、概ね初々しくて可愛いダンスで良かったです。

ユリア・ズロビナ/アレクセイ・シトゥコフ ロシア
初めて見るカップルです。曲はロシア民謡を選びました(ロシア多いですね。ハンガリーやポーランドを選ぶ選手というのも見たかったかも)衣装はシトゥコフが緑の上着に赤いズボンとサッシュ、ズロビナが白と赤のドレスです。
最初は、眠っているところから始まるようですね。ズロビナが目を覚ましてシトゥコフを起こします。スピンの後でストレートリフトに入ろうとしますが、ここでなんと両者ひっくり返ってしまいました。難しいことをやってレベルを取ろうとしたんでしょうが……これは厳しい。パニックになったのが、その後はしばらく動きがあっていませんでした。続くトゥイズルでもミスが。
うーん、とにかくリフトの転倒が全てを奪ってしまった、という感じですね……。コンパルソリーで5位という高順位につけて、返って動きが固くなっちゃったのかも。ガリガリ削られて気の毒なスコアでした。

ペルネル・キャロン/マシュー・ジョスト フランス
曲は「Degeneration」どうもカナダの音楽のようです。衣装はジョストが白いシャツに黒いズボン、赤いチェックのサッシュ、キャロンが白に赤チェックを重ねたドレスです。
トゥイズルでキャロンに小さなミスがありました。全体としてお洒落で可愛い雰囲気のプログラムです。
振り付けのところにデュブレイユとローソンの名がありました。あれ、もしかしてあの二人も引退しちゃったんですか? いずれはここも、マリパトみたいになるのかな。

メリッサ・グレゴリー/デニス・ペチュコフ アメリカ
曲は「Lord of the Dance」アイリッシュだそうです。でも衣装はアイリッシュというよりも、古代ローマか何かのそれに見えます……。ぺチュコフが黒っぽい戦士装束、グレゴリーが白と緑のひらひらしたドレスです。
目だったミスはなかったんですが、全体としてちょっと精彩を欠いたというか、前のに滑ったキャロン達の方が良かったなあと思ってしまいました。そしてスコアも、上の二人を抜くことができませんでした。この時点で2位です。

アンナ・カッペリーニ/ルカ・ラノッテ イタリア
曲は「Bubamara」バルカンの曲だそうです。衣装はラノッテが赤と黒の上着に黒いズボン、カッペリーニが黒のトップスに赤いと緑の布が幾重にも重なったスカート。配色が凄いです。
去年よりもずっと演技がスピーディーになって、表現力もぐっとあがりましたね。とてもいい演技だったと思います。本当によく動くし。
キスクラでは二人ともはしゃいでいます。可愛いなあ。

テッサ・ヴァーチュー/スコット・モイア カナダ
地元の優勝候補の登場です。曲はロシア民謡「黒い瞳」衣装はもイ亜が黒いシャツに刺繍の入った黒いベストとズボン、ヴァーチューが青いブラウスに赤とオレンジのスカートです。うーん、もしかして背が伸びましたかね? テッサちゃんはまた綺麗になったなあ……。
最初の方のカーブのリフトが、ものすごい凝った入り方でびっくりしました。一年、また一年とどんどん凄くなりますね。動きもぴたっとあっているし、お客さん大興奮です。素晴らしい演技でした。

というわけで、1位はヴァーモイ、2位はカペラノ、3位はキャロジョスで、4位がグレペチュという結果になりました。
フィギュアスケート | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

デスパレートな妻たち 知られざる正体

Desperate Housewives
Desperate Housewives
Original TV Soundtrack

「マクラスキーさんが、マーサ・フーバー化してる……」と即思った今週の冒頭。ウィステリア通りには、あの手の役を果たす人間が必要なんですかね? 大丈夫なのかなあ……何せ場所がこの「呪われたウィステリア通り」ですからねえ。正直、いつか死体となって埋まっているのが発見されるのでは、て思っちゃうんですよ。

続きを読む >>
デスパレートな妻たち | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

クローザー 死に至るウソ

Closer: Complete Seasons 1&2 (8pc) (Ws Sub Ac3)
Closer: Complete Seasons 1&2 (8pc) (Ws Sub Ac3)

ガブリエルとブレンダがカフェで昼食を取っています。お勧めはフレンチ・トースト。ガブリエルも「絶品です」と太鼓判を押す品(確かに美味しそう)なんですが、ブレンダが食べているのは味気ないダイエット食(多分)です。
ガブリエルは食事をしながらブレンダに、「最近ダニエルズとつきあっていて……」という話を始めます。何故か不快そうなブレンダ。嫉妬なのか(フリッツという存在がいるんだから、別にガブリエルに彼女ができてもいいような気がしますが)、それとも「いちいちそんなこと許可取らなくてもいいのに、どこまで真面目なんだ、こいつ」と思ってんのか、どっちだろう。
続きを読む >>
クローザー | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

アグリー・ベティ 夢への第一歩

Ugly Betty: Complete First Season (English/Spanish)
Ugly Betty: Complete First Season (English/Spanish)

うーん……ちょっとすっきりしない話ですね。個人的にこういう方向性が苦手というのもあるのですが。
しかし、ますますなんでダニエルがモテるのかわからなくなってきたなあ。どう見てもこの人、「筋金入りのバカ」にしか見えないんですが。まあ邪気がない分、いいのかもしれないけど。
続きを読む >>
アグリー・ベティ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

エリック杯 女子フリー

JUGEMテーマ:スポーツ


女子の放映は例によって真央ちゃん祭り。前の大会の演技の再放送はいらないってば……。んな暇があったらカナダのリュンを映してくれませんか?
別に真央ちゃんが悪いわけではないですし、彼女はこの重圧の中、本当によく耐えて頑張っていると思います。ええ、悪いのは全部こんなくそたわけた編成を行うテレビ局ですから。

澤田亜紀 日本
なんと最下位スタートとなってしまった亜紀ちゃん。今でもちょっと信じられないです。曲は茶色と濃茶のプリンセスラインのドレスで、素朴な感じ。曲はミュージカル「レ・ミゼラブル」
うーん、いつもの彼女の演技じゃないことは確かですね。最初に3連続のジャンプを決めましたが、コンビは二つしか入らなかったし、回転不足でダブルになったジャンプも目立ちました。ジャンプだけでなく、ストレートステップの動きも悪いです。コンビは二つだけだし……。
60台という信じられない低さのスコア。心配でなりません。年齢を考えると不調なシーズンにさしかかってしまったのかもしれませんが……あまり思いつめないでね。

ヴィクトリア・パフク ハンガリー
曲はアルビノーニの「アダージョ」衣装は青いドレスです。
彼女も3連続のジャンプを最初に持ってきていますね。中盤のコンビの回転がちょっと怪しかったですが、全体としては良いなと思いました。
PBを更新しました。

アシュリー・ワグナー アメリカ
曲は「タンゴ・ジェラシー」衣装は黒と赤のトップスに黒のスカート。
彼女はコンビの後続が、どれもループになるのが特徴です。丁寧に滑ってノーミスで演技を終えてくれました。演技後は盛大にびっくりして口を押さえています。よっぽど驚いたんだろうなあ。
PBを更新してとても嬉しそうでした。これできっちり3−3が飛べるようになると、本当に怖い存在になりそうですね。今シーズンはもしかしたら、シニアの世界選手権に出てくるかも(そういやコーエンはどうしたんだろう)

サラ・マイアー スイス
曲は日本のクラシック作曲家、新実徳英の楽曲です。衣装は裾に白いぼかしの入った青いドレス。
最初のフリップがステップアウトしてしまい、コンビになりません。続いてのルッツも飛べずに終わってしまいました。終盤の連続ジャンプでは転倒も。
スピンはどれも綺麗なんですけどねえ……演技後ちょっと難しい顔をしていました。

エレーナ・グレボワ エストニア
曲は「ピアノ協奏曲イ短調」衣装は青いドレスです。
うーん、SPでいいスコアが出すぎて緊張してしまったようです。最初からジャンプのミスが多く、更に中盤で2度の転倒が。終盤では二つスピンが続けるのですが、軸がかなり微妙なことになってしまっていました。集中力が切れてしまったのかもしれません。

キミー・マイズナー アメリカ
曲は「トゥーランドット」衣装は金のラインの入った赤いドレスです。
しっかり最初に3−3を決め、ルッツを決め、と頑張ってきたマイズナーですが、途中で突っかかったのかジャンプが飛べませんでした。頑張った次のループは転倒。とはいえそこからしっかり3連続コンビも決め、最後までしっかり滑りきりました。アメリカの選手の精神力はつくづく凄い。
フリーのスコアは抜かれてしまいましたが、僅差でワグナーをかわしてトップに。

浅田真央 日本
曲は「幻想即興曲」衣装はグレーのラインとぼかしが入った白のドレスです。
練習では決めることのできたトリプルアクセルに、今回は挑戦しました。ですがそこで派手に転倒。その後に飛んだSPでは失敗の3−3コンビはばっちり決めました。その後も頑張って滑り続け、ミスなく決めることができました。プレッシャーに耐えての最終滑走、よくやってくれました。

結果は真央ちゃんが優勝。2位がマイズナー、3位は初の表彰台のワグナー、4位はマイアーで、5位はPBを更新したカナダのリュンが入りました(つくづく映らなかったのが納得いかん)
フィギュアスケート | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

エリック杯 男子フリー

JUGEMテーマ:スポーツ


ジェレミー・コロ フランス
曲は映画「ブルース・ブラザース」衣装はシルバーの模様の入った黒の上下で、ちょっとライダースーツを思わせるデザインです。こういうワイルド系の衣装が似合う外見ですね。
ちょっとお手つきやステップアウトと言ったジャンプ関連のミスが多かったような気もしますが、なかなか楽しいプログラムでした。ストレートのステップがノリノリでよかったです。最後の汗拭きはきっと演出ですね。
途中で流れたのは、「新弁護士ペリー・メイスン」のテーマ音楽?

ソン・ガオ 中国
曲はエドウィン・マートンの演奏による、「ロミオとジュリエット」衣装は銀のラインの入った黒の一体型です。
三連コンビを最初に持ってきましたが、かなり苦しかったですね。コンビは3つ、どれも最初というのは疲れないうちにやってしまおうということでしょうか。
転倒が一つありました。中盤のスピンはあまり質が良くなかったし、終盤はバテてしまっていました。
演技後は悔しそうでしたが、無理ないかも。

スコット・スミス アメリカ
美輪さんに「スタートレック風」と言われた赤と黒の衣装。確かに似てる……。曲は「アストゥリアス」
スピンがどれもとてもよくて、拍手を貰っていました。反面ジャンプはアクセルで転倒とパンク、更にルッツとフリップがダブルになるなど、ミスが目立ちました。コンビ一回しか杯っていないのでは、スコアが伸びません。残念。

トマシュ・ヴェルネル チェコ
曲は映画「グリーン・デスティニー」衣装は水色のシャツに青いベスト(背中は竜の刺繍、前面は勇名とかいう文字が入っています)に水色のサッシュ、黒いズボン。ちょっと中国っぽいデザインなのは、曲にあわせたのでしょう。
果敢に大技に挑みましたがステップアウト。次のコンビも後続がシングルになってしまいます。とはいえ、中盤辺りから調子が盛り返しだし、なかなかの滑りを見せてくれました。見せ場のストレートラインステップ、このステップいいな、と思っていたらここで転倒……ああ勿体無い。今シーズンは本当、ステップの転倒者が多いですね。
なんだか勿体無いなあ、という気持ちが大きいです。NHK杯では頑張ってね。

ライアン・ブラッドリー アメリカ
曲は「チャップリン」のメドレー。衣装は白いシャツに黒いタイとベストとズボン。
例によってにこやかにスタート。最初の四回転は決まりましたが、トリプルアクセルでのミスが目立ちます。高いんdすけどね点点やっぱり綺麗に終わらないとなあ。体力配分をミスったのか、終盤はちょっと元気がなかったように感じました。

クリストファー・メイビー カナダ
曲は「Sing Sing Sing」衣装は黒いシャツとズボン。
最初にジャンプが4つ入っているのですが、二つがおてつきです。そのせいか、4つ目を飛ぶ頃にはかなり慎重になっていました。
終盤の方でようやくコンビが一つ入りましたが、決まったのはそれだけ。演技中は楽しいプログラムなので頑張って笑顔を見せていましたが、終わったらうなだれてしまいました。

中庭健介 日本
曲は映画「ブレイブハート」衣装は金ラメの黒い上着に、チャコールグレーのズボンです。
また大技に挑みましたが、ステップアウトしてしまいました。その後もステップアウト、おてつきとミスが続きます。頑張っていましたが、全体としてやはりジャンプのミスが勿体無かったですね。NHK杯では万全の演技が見たいです。

セルゲイ・ヴォロノフ ロシア
曲はピアソラのタンゴセレクション。衣装は首のところにピンクのチーフをあしらった黒い上下。うーん、ちょっと微妙な配色かも。ヴォロノフなら正統派王子ルックでも問題なく着こなせるわけだし……(曲がタンゴだと正統派王子ルックは無理か)
最初のジャンプは3Tなんですが、これは将来的にはここに4Tを入れようと思っている、と解釈して良さそうですね。ジャンプをがんがん飛びますが、どれも綺麗で高さがあります。ステップはよく動いていてとてもかっこいいし、乗った演技で素晴らしかったです。演技後ガッツポーズ。よくやった!
PBを20点以上も更新です。しかし実況が「四回転も3Aも無いのに」とか言ってましたが、3Aは普通に飛んでましたよ。大丈夫かこいつ。

ケヴィン・ヴァンデルペレン ベルギー
曲は「アラビアのロレンス」衣装は白いシャツに金色のベストと白いズボン。
うーん、最初は四回転予定だったんですがトリプルになったぽいですねえ。ステップの動きは丁寧で好感が持てます。ですが、3つ目のコンビ予定のルッツで転倒。力みすぎちゃったか? かなりがっかりした表情でした。表彰台、乗りたかったでしょうねえ……。

パトリック・チャン カナダ
いつもの緑と黒に銀ラインの衣装。曲はヴィヴァルディの「四季」
相変わらず調子の良さそうなパトチャンです。ジャンプをばしばし飛んで、ステップはかっこよく、スピンは綺麗です。なんともノッた演技に引き込まれていましたが、なんと最後のスピンコンビで集中が切れたのかひっくり返ってしまいました。うわあ勿体無い。終わってからなら幾らでも倒れてよかったのに。
いいスコアでしたが、本人は頭を抱えていました。転倒で金を逃した世界ジュニアのことが頭にあったのかもしれません。

アルバン・プロベール フランス
大歓声で迎えられたプロベール。赤いラインの吸血鬼スタイルで「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」です。
最初に四回転をしっかり決めましたが、次のルッツで膝をついてしまいました。その次のアクセルは根性でこらえます。いつもながらガタガタのポーズなのに転倒しないんですよね。
更に終盤ではジャンプが一つシングルになりました。演技後は苦笑い。うーん、もうちょっとスコアは出ても良かったんじゃないですかね。会場からはブーイングが起きていました。でもフランスを代表してよくやったと思います。

結果はパトリックが16歳の若さで初優勝です。凄いなあ。去年NHK杯に来た時、アナウンサーが「バンクーバーに向けてカナダの若手、パトリック・チャンを憶えておきましょう」と言ってましたが、まさかあれからたった一年であそこまで成長するとは……。
2位はロシアの若手、ヴォロノフ(小塚君、パトチャンとは一緒に表彰台にあがった仲)がグランプリ初のメダルをゲット。3位はプロベールが地元の面目を保ちました。4位はヴァンデルペレン、5位はブラッドリーです。ヴェルネルは6位、中庭選手は7位でした。
フィギュアスケート | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

エリック杯 女子SP

JUGEMテーマ:スポーツ


例によってあんまり中身の詰まっていない女子の放映なんですが、シューゾーがいないだけで結構快適でした。この調子で奴には隔離をお願いします。

ヴィクトリア・パフク ハンガリー
曲は「シェルブールの雨傘」赤いドレスで金髪をポニーテールにしています。
ノーミスで綺麗な滑りを見せてくれました。ジャンプの質がどれもいいですね。こういう演技を見ると嬉しくなります。

バレンティナ・マルシェイ イタリア
右肩上がりのミラノ・ブランド、という煽りはどーにかならんのかテレ朝……。それはさておき、赤とピンクの中間のようなひらひらしたドレス。マルシェイははっきりした色合いが似合いますね。曲はオペラ「椿姫」
うーん、コンビのはずなんですが最初のジャンプがステップアウト、そしてトウループがシングルです。サルコウの方は何とかこらえました。とはいえ、終始笑顔で可愛いな。途中の挑発ポーズも決まってます。
キスクラでは「スコア見るのが怖い!」という態度。こーゆーところも可愛いかも。

エレーナ・グレボワ エストニア
金の飾りの黒いドレスに「アランフェス」
3−3のコンビをしっかり決め、他のノーミスで見ごたえのある滑りを見せてくれました。とてもいい演技です。良かった良かった。PB更新も納得です。

アシュリー・ワグナー アメリカ
水色のドレスに「ヘンリー8世」
コンビは3−2ですが問題ありません。ところで彼女はルッツとループを続けて飛ぶんですね。そのうち怖い存在になりそう。彼女もフリップの着氷がやばかったですが、後はミスはありませんでした。最後のスピンコンビが綺麗です。
笑顔でキスクラを迎えました。

澤田亜紀 日本
高校を出たのでピアスを開けたそうです。曲は「アルメニアンラプソディー」衣装は紫のワンショルダードレス。
最初はコンビなんですがこれが2−2。とはいえ、無理矢理飛んだという感じです。最初のサルコウで着氷した時、完全に動きが止まっていました。また、後続のジャンプは回転が足りないかもという指摘が。次に飛んだジャンプも何とかという感じです。うーん、全体として動きが悪いです。スパイラルの時ぐらついていたし……。
出たスコアの低さに見ているこっちが唖然。本人も首をひねっていました。29.94って……。どうもジャンプがどれも回転不足と取られたようです。一体何が……。

サラ・マイアー スイス
曲は「パッチ・アダムス」衣装はポップな柄が裾に飛んだ白いドレスで、可愛いです。
ノーミスで綺麗なスピンをたくさん見せてくれました。やっぱり彼女は昨シーズンから綺麗になりましたよね。ですがコンビが3−2ということもあり、スコアはこの時点でグレボワの下でした。

キミー・マイズナー アメリカ
曲は「パッション」衣装はセパレートの水色ドレスです。
コンビが3−2になってしまいましたね。多分3−3を決めたかったんじゃないのかなあ。後はミスはなかったですが。ただどうしてもこのプログラムは好きになれないかも。

浅田真央 日本
白と水色のドレス。よく見ると鳥の羽根のような模様も入っていますね。曲は「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア」
最初の3−3が、3−1になってしまいました。世界選手権の時と同じミスです。他にミスはなく、スコアはかろうじてマイズナーを抑えて1位で終了。とはいえ、これは危険信号かも。
マスコミにはさんざん「精神的弱さ」を指摘されてますが……彼女はまだ17歳なんですよ? そりゃ、アメリカの選手は同じ年頃でも全然違うかもしれませんが、そもそもの国民性が全然違うんだから、比較してもあまり意味はありません。

結果はマイズナーを僅差でかわして真央ちゃんが1位、マイズナーが2位、グレボワが3位、マイアーが4位、ワグナーが5位です。とはいえ、団子状態なので誰が上に上がれるかは謎です。
フィギュアスケート | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

エリック杯 男子SP

JUGEMテーマ:スポーツ


世界チャンピオンのジュベールの棄権により、一機に先行きのわからなくなってしまったエリック杯の男子シングル。さて、混乱を制するのは?

ソン・ガオ 中国
ベテランのガオ選手。衣装は赤いフリルのついた黒の上下で、曲は「ミッション・インポッシブル」です。
飛ぶ予定だったルッツが飛べずに終わってしまったのは痛いですね……。他はコンビのトーループがステップアウトになったぐらいしかミスはなかったんですが、演技後は元気がありませんでした。

ジェレミー・コロ フランス
この選手は初めて見ました。アフリカ系移民の選手です。曲はプリンスの「The Question of U」衣装は黄色い上着に黒いズボン、黒い手袋です。
アクセルでの転倒と、コンビの後続ジャンプがステップアウトになりました。スピンはまあまあかな。やや変わった終わり方でした。

スコット・スミス アメリカ
曲は「Night Train」衣装は薄い紫のシャツに紫のベストと縞のズボン、黄色のネクタイ。
大技のクワドサルコウに挑みましたが、あえなく転倒。ステップシークエンスはもうちょっと動きがほしかったなあ。ちょっと勿体無い感じのするプログラムでした。

中庭健介 日本
日米対抗の時と同じ「サラバンド」衣装も同じゆったりした青いシャツとズボンです。
四回転に挑むかも、と言われていましたが事前でルッツに変更してきました。残念ながらコンビがおてつきになってしまいましたが、全体としては悪くありません。特にサーキュラーステップの時はよく動いていたと思います。
しかし実況……ことあるごとに年齢を絶叫するのはやめーいっ!

ライアン・ブラッドリー アメリカ
白いシャツに黒いタイ、黒いズボンでの「ゴッドファーザー」
最初にコンビを持ってくる予定でしたが、ステップアウトでコンビになりませんでした。ですが最後のジャンプをコンビに変えて対策をしていました。こうして考えると、コンビは最初がいいのかもしれませんね。アクセルがダブルだったのがちょい残念かも。

セルゲイ・ヴォロノフ ロシア
曲は「ラフマニノフピアノ協奏曲第2番」衣装は赤いヴェルヴェットのシャツに黒いズボンです。
うーん、アクセルが高いですね。ステップやスピンもいいし、正統派でかっこいい。久々に乗っているヴォロノフを見たという感じです。PB更新おめでとう。

クリストファー・メイビー カナダ
曲は映画「スパルタカス」ということで、赤茶の時代っぽい衣装。
ジャンプの質に少し難がありました。全体としてそう悪い縁起ではないんですが、カナダ大会の方が良かったですね。

パトリック・チャン カナダ
カナダの伸び盛り。衣装は濃紺の肩掛け模様の入った青上下、曲は「女帝」
最後のルッツがシングルになりましたが、他はどれもとてもよかったです。それだけにあのミスが惜しまれるかも。最初のジャンプは両方とも綺麗だっただけになあ。

アルバン・プロベール フランス
肩にハンド君(だと思ったけど、マニキュアしてるんですよね。ハンドちゃん?)がしがみついた黒の衣装。曲は「アダムス・ファミリー」
ジャンプの質が例によってあまり良くないんですが、それでも決めてくる辺りはやっぱり凄いと思います。観客から応援をたくさん貰って楽しそうに滑ってくれました。やっぱり彼はこうでなくちゃ。

ケヴィン・ヴァンデルペレン ベルギー
胸に赤いハートをあしらった黒の衣装。曲はシルク・ドゥ・ソレイユの「エキゾチカ」
スピンがとても速くて綺麗で良かったです。ただアクセルが抜けてダブルになってしまったの残念でしたね。演技後はちょっと落ち込んだ表情を見せていました。

トマシュ・ヴェルネル チェコ
ジュベールがいなくなったことで、優勝候補になってしまったヴェルネル。昨シーズンの世界選手権で、きっと日本のファンも増えたことだろうと思います。
Django Reinhardtの曲。衣装は白い飾りのついた黒の上下です。
コンビがステップアウトが入ってシークエンス、しかも後続ジャンプは転倒です。続けて飛んだトリプルアクセルは綺麗でしたが、ルッツはパンクしてしまいました。世界選手権の時もそうでしたが、力みすぎちゃったのかも。
ステップやスピンは良いので勿体ないですね。かなり低いスコアでした。
画面が切り替わる時、観客席に応援団っぽい人達がいました。あの触手っぽいカチューシャは何なんだろう。

結果はプレオベールが1位、チャンが2位、ヴァンデルペレンが3位、ヴォロノフが4位、中庭君が5位、ヴェルネルは8位。とても意外な結果です。
フィギュアスケート | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ヒーローズ 偽り

HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1
HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1


この作品は、能力者があちこちに散らばっている、という設定が「X-MEN」を思わせますね。日本ものだとやっぱり近いのは「七瀬ふたたび」かなあ。やがて人類は皆超能力者になる?
弟だと「ジョジョ」を連想するんだそうですが。

インドに戻ったモヒンダー(もう戻ったの? それとも機上?)と、拉致されたアイザックは登場しません。
続きを読む >>
ヒーローズ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)