欧米文化に浸かってます

好きな海外作品のことや、スイーツ作りのことなどを。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< クローザー 家族の絆 | main | アグリー・ベティ クイーンズの絆 >>

LOST 誕生

LOST シーズン2 COMPLETE BOX
LOST シーズン2 COMPLETE BOX

ジャングルの中、ロックは死体を引きずりながらアザーズのキャンプ地まで戻って来ました。ベンはいつもああいう顔なので、驚いているのかどうかはよくわかりませんが、他の皆は驚いている様子。ロックは父の死体を置き、ベンに島の秘密を話せと迫ります。

ベンはロックを連れてテントの中に入ると、秘密を明かしたいのはやまやまだが、真のリーダーは自分ではなくジェイコブなのでそれは無理だと言います。以前から度々「神はジェイコブを愛す」とか、意味ありげの登場し手たのでそれはまあいいんですが。
ならそいつに会わせろと言い出すロック。無理だと答えるベン。ジェイコブに会えるのは自分だけだし、それもこちらの意思ではなく、向こうが呼びつけるのだと説明。ロックはジェイコブなんか存在しなくて、お前がいるように見せかけているだけだろうと反論。古典的な手だし、よくありますよね。しかしなんか、「プリズナーNo.6」めいてきたなあ……。

ベンがとロックがもめていると、ミハイルが走ってやってきました。生きていたことに皆が驚きます。……死んだと思われていたということは、捜索もされなかったってことね。ちなみに助かったのは音波が弱かったせいで(つーことは死んだ振りをしていたのか)生き返ったわけではないようです。それにしても、移動しているアザーズのキャンプの場所がなんでわかったんだろう?
ミハイルはパラシュートで降りてきた女がいる、放っておくわけにはいかないと言いますが、ロックが自分達は今からジェイコブのところに行くので後にしてくれと言います。ベンも3日後にクォン(サンのことですね)を攫う為にキャンプを襲撃するから、その時にしよう、と言い出します。納得いかないミハイルはくってかかりますが、ロックにぼこぼこに殴られてしまいました。ベンはトムに止めるように言いますが、誰も動きません。もしかして、アルパートの言ったとおりベンの支配力が低下している? しかしロックさんは、最近すっかり危ない人になっちゃいましたね。

キャンプに戻って来たソーヤーはサイードを呼びとめ、ロックと会ったことを話します。そしてテープ(本来はジュリエットへの指令用。ロックさんはこっそりパクってきたらしい)をサイードに渡し、ロックから聞いた話をします。サイードとソーヤーはジュリエットの住む差し掛け小屋を覗きますが、肝心のジュリエットは不在。通りかかったケイトにどこにいるか尋ねると、ジャックと一緒に出かけて行った、という答えが返って来ました。話すうちにケイトが洗いざらい喋ったことを知っちゃうサイード。ケイトを叱責します。ケイトは言い訳をしますが、口止めされてたんだから喋ったら駄目でしょ。
大体、喋ったのってジュリエットへの反感だからねえ……。そりゃ、褒められませんわな。

ロックとベンは荷物を持って出立します。途中でベンは「ジェイコブは文明の利器を嫌うから、着いたら懐中電灯は消しておくように」と告げます。懐疑的なロックさんは、ジェイコブなんていないだろう、たとえて言うならオズの魔法使いが使ったまやかしのようなものじゃないのか、と言います。ナンバー1? 
やがて辿り着いたのは木でできた小屋。薄暗くなってきたので、ベンは近くにあったランプを灯します。……ランプはいいのか? 電気を使ってなければOK、というくくりなんだろうか……。
中はがらんとしていて生活感はそんなにしません。揺り椅子が一つあって、ベンはそれに向かってあれこれ話しかけ始めます。一瞬気でも狂ったのかと思いましたが、ベンがいうにはここにジェイコブが座っているんだそうです。そうして「来るなと言ったんだけど、彼が無理やり……」と説明までしていました。一人芝居だとしたらずいぶん細かいですね。これはやはり、選ばれた者にだけ見える、という奴なんでしょうか。
からかっているんだろう、と怒っちゃったロック(容姿を尋ねて見るとかすりゃいいのに)帰ろうとしますがその時「助けてくれ」という、あからさまにベンとは違う声が。ぎょっとして固まった後、手のこんだことをするな、とまた怒ります。ベンは何か聞こえたのか、とあくまで真面目。不気味な声にロックは思わず懐中電灯を灯してしまいます。その瞬間発生するポルターガイスト現象。ランプが割れて小屋は火事になってしまいました。ちなみにこの時、私は気づかなかったんですが、弟は「一瞬揺り椅子の上にジェイコブの姿が映ったよ」と指摘(リアルタイム視聴だったので確認できず)弟は私より目がいいので、多分本当でしょう。プリズナーNo.6のあれも弟だけ気づいたしな。

浜辺ではサイードやソーヤーが人を集めてあれこれ説明。やたら偉そうなソーヤーに対し(なんでこの人は魔女狩りやる時だけ盛り上がるんでしょう? 褒められた傾向ではないと思いますが)サイードは落ち着いています。慣れてるせいだったら嫌だな。サンはジュリエットは悪い人ではないと言いますが、ソーヤーはそれは彼女に別の目的があるからだと反論。間抜けな彼は気づいていないようですが、何か処置しないとサンは死ぬ可能性が高いんですが。妊婦が死ぬという話自体を嘘だと思っているのかもしれませんが、それに関してはジュリエットは嘘を言っていないと思います。その際、知識のある人間がいないと困ると思いますよ? 野放しにしろとは言いませんが、知識を役立てる方向性ぐらいは残しておいてください。サンが死ぬところは見たくありません。
そこへ戻ってくるジュリエットとジャック。早速魔女狩りを開始しようとするソーヤー。ジュリエットの前でテープを再生しますが、ジュリエットは落ち着いて「裏も再生してくれ」と言います。テープの裏面のことだと気づけないソーヤー。この人やっぱり抜けてます。
裏面はジュリエットへの指令でした。ジャックはジュリエットから全部話を聞いた、対策を立てる為にこの場を離れていた、と説明します。えーと、ということは、ジュリエットは全面的にアザーズとは手を切るつもりなんでしょうか? 幾らなんでもサンへの襲撃をバラしちゃったら、アザーズに対して申し開きはつけられません。彼女の真意は島を出ることと、妊婦を助けること(仕事上わざわざ死なせるような真似はせんでしょう。それがプロ意識というものです)

今週のフラッシュバックはベン。今週で、彼の今までの話にはかなり嘘が多かったことが判明しました。彼は「自分が最後の島生まれ」と言っていましたが、実際は島ではなく、ポートランドの近くの生まれでした。ハイキングに来ていた時に母のエミリーは産気づき、ベンを産み落とします。早産でした。通りかかった人の車に乗せられて病院へ向かいますが、「息子の名はベンジャミンにして」と言い残してエミリーは死亡し、父のロジャーは悲嘆にくれます。
ベンが小学校の高学年ぐらいになった時、以前助けてくれたホレースのつてで、ロジャーとベンは島にやってきます。ロジャー、ひょっとして失業した? 島は現在と違って活気があり、ダーマ・イニシアティブの人々が働いています。音波フェンスも当時からあり、危険な獣から守る為で、コードは一日ごとに変わると解説されました。
ロジャーはここで働けることを喜んでいましたが、与えられた仕事はワークマン(作業員)それに不満たらたらなロジャー。なんか、イタい人という感じが……。この時点で、以前ハーリーが見つけた車の死体はベンの父だったことはすぐわかりますね。
当時のベンはなんだかひ弱そうな少年。仲間に混じれるのかどうか不安でしたが、アニーという少女とすぐに仲良くなることができました。やがて日が巡ってベンの誕生日が来て、アニーは手作りの二人の人形をプレゼントしてくれます。ええ子やの〜。今週冒頭でベンがみつめていたのはこの人形ですね。
ベンが居住スペースに戻ると、父のロジャーが飲んだくれてました。うーん、ここにもまた、まともじゃない親が。ベンは今日は自分の誕生日だよ、と言いますが、ロジャーは「お前が母親を殺した日か」と冷たいです。お前はそれでも人の親か!
傷ついたベンは家を飛び出し、音波フェンスのところまでやってきました。するとフェンスの向こうには母エミリーの姿が。ベンは母の許に向かおうとしますが、音波フェンスのせいでいけません。エミリーはまだ来ては駄目、と彼を止めます。
うーん、ここは「死んだ身内に会える島」なんでしょうか? まあ今のところ、遭遇したのはジャックとエコーだけですが。ソーヤーの両親とかも死んでますけど、出てきてませんよね。
母に会いたいベンは、ある日コードのメモを手にこっそり抜け出します。装置を操作した後、つれてきたウサギ(さすがにソーヤーを騙すのに使ったのとは違うウサギだろうなあ)を離して安全かどうかを確認。そして通り抜け、山へと向かいます。
山の中でベンは、何故かアルパートに出会います(髪型のせいで一瞬ソーヤーかと思った。あれないっての)アルパートは髪が長い以外は、現在とあまり変わってません。って、幾つだおまいは。
ベンはアルパートに問われるままに、死んだ母親に出会ったことや、彼女を探しに来たことを話します。アルパートは自分はこの島の先住民で、ダーマの人達とはもめていると説明。ベンはアルパートに連れて行ってくれと頼みますが、今は駄目だと断られてしまいました。時期を待てと。
やがてまた年月が流れて、ベンは大人(おそらく、この時二十歳くらい。そうは見えないけどね……)になりました。仕事は作業員。うだつのあがらない父親も未だに作業員です。今日の仕事はバンでビールを運ぶこと。
途中でベンは今日は自分の誕生日だ、憶えている? と尋ねます。ロジャーは憶えていませんでした。来年こそは、と言うロジャーですが、ベンは既に父親に見切りをつけていました。そしてガスマスクをつけ、ガス弾のようなものを作動させます。ガスに捲かれて死亡するロジャー。ベンは父を殺したのでした(だからロックにも父を殺させようとしていたのか? でもだったら、父殺しのケイトを拒絶する理由はないわなあ)
ベンが居住地に戻ってくると、ダーマの人々が倒れていました。そして、ガスマスクを着けた数人の人々がやってきます。マスクを取ると一人はアルパートでした。先住民達がダーマの人々を殺したのです。ベンはスパイとして活動していたのでしょう(その為に死なずにすんだようです)
うーん、でもそれだと、アルパートの方がベンより古株なんだし偉くなるんじゃない? なんでベンが指図できたんだろう。死んだ人の姿を見たから? でもだったら、ジャックやエコーにだって資格ができてしまうし(エコーがあったイェミの姿をした人が、もしかしてジェイコブ?)後アルパート、全然年を取ったように見えません。ベンは今40を超えているでしょうから、30年ぐらい姿が変わってないことになります。もしかすると、島の先住民は年を取るのが遅いんでしょうか。可能性としてはありっぽいですね。
後もう一つ疑問なんですが、アニーはどうなったんでしょうか?いっしょくたに殺されたのか、それとも彼女だけは目こぼししてもらえたのか。ベンにとって特別な人間だったのは確かなんですが、成長する間に他に彼氏作っちゃった可能性もあるしなあ。わからん(アレックス、母親はアニーだと説明されてたりして)


ベンはある物を見せる、といってロックをつれて行きます。連れて行かれたところは正方形の穴が掘られ、ダーマの衣服をまとったミイラ化した遺体が大量に転がっていました。ベンはここで起きたことを話し、先住民達が殺したダーマの職員達の遺体をここに捨てたのだと説明します。そしてロックを撃ってしまいました。穴に転げ落ちるロック。
えーっと……ロックさんここで死ぬんですか? エミー取ったのにここで死ぬの? いや待てよ、死んだからエミーを取れたのかも? ソプラノズのパントリアーノも派手な死に方した年にエミー貰いましたよね。
ベンはロックに、ジェイコブが何を言ったのかを尋ねます。ロックは「助けてくれ、と彼は言った」と言いますが、信じたかなあ。

来週はタイトルからするとチャーリーの話になりそうです。


LOST | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック