欧米文化に浸かってます

好きな海外作品のことや、スイーツ作りのことなどを。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< ヒーローズ 先行放映 | main | ヒーローズ 振り返るな! >>

LOST 受胎の日

LOST シーズン2 COMPLETE BOX
LOST シーズン2 COMPLETE BOX

今週はLOSTの前にエミーの授賞式が放映されました。ロック役のテリー・オクィン氏は「デス妻の方がギャラがいいし、室内で楽そう」などとジョークを飛ばしていました。確かにジャングルの中を走り回らんでもいいしな。

畑の手入れをしているサンのところにジャックがやってきて、妊娠についてあれこれ尋ねます。最初は普通に答えていたサンでしたが、ジャックの質問が妙に細かいので、段々不審に思い始めます。
サンはケイトを呼びとめ、ジャックはやつらの仲間になったんじゃないかと疑念を口にします。お腹の子が狙われているかもしれない、と。ケイトはジャックを悪人にしたくないのか、ジュリエットから聞いた話を喋ってしまいました。
凄い形相でジュリエットに詰め寄るサン。妊婦はどうなるのかと尋ねられ、ジュリエットは淡々と「皆死ぬ」と答えます。
今週のフラッシュバックはサン。結婚したばかりの頃の話のようです。アツアツ新婚ムードの二人。ところがサンは外出した時に、妙な年配の女性に呼び止められます。彼女はサンに、夫が貧しい漁師の息子だということを知っているのか、と尋ねました。承知で結婚したと答えるサン。……知ってたの? ジンが自分から話したのか、それとも興信所でも使って調べたのか、どっちだろう。ところが彼女は更に爆弾発言。母親が娼婦だったことは知っているのか、と言うのです。唖然とするサン。そしてその女性は、バラされたくなかったら10万ドル払えと言ってきました。えーと、ここは韓国なのになんでアメリカの通貨なんでしょうか。つーか、もしかしたらこいつがジンの母親? だったらひどいなあ、と弟と突っ込みいれながら見る私。
自宅に帰ったサンは新居の片付けをしながら、帰って来たジンにそれとなく家族のことを聞こうとします。ですがしつこく聞いたらジンは怒ってしまいました。仕方なく会話を打ち切るサン。
次の日、サンは隠れてジンの父親の許を訪ねます……ってことは、やっぱり興信所使って一度はジンの身元調査したくさいなあ。ジンのお父さんは、笑顔でサンを迎えます。うーん、いいお父さんだ。そして問われるままに、ジンの母親のことを教えてくれました。どうやら男性関係が非常にだらしなかったらしく、ある日幼いジンを置いて蒸発してしまったそうです。ジンの父はジンは自分の息子ではないかもしれない、との疑惑も話してくれました。でもジンの父は、置いていかれたジンをしっかり育てあげ、ちゃんと息子と想っているようです。……って、
なんていいお父さんなんだ。LOST父母ランキング、なんてのをやったらトップに行くんじゃないのか、ってなぐらいいいお父さんです。母親の方は最低だけどね。ジンよこんないい父ちゃんに孝養の道を尽くさないでどうする。あんたは儒教の国で育った男だろ(まあシーズン1のエピソードでちゃんと頭下げて謝ってましたが)
ソウルに戻ったサンは自分の父親のところに行き(でかいビルだな……)10万ドル都合してくれと頼みます。今週でようやくはっきりしたんですが、サンは自分の父親が何をやっているのか知ってたんですね。ちょっとすっきりしました。しかし、見ない振りをしていてやるから金都合してくれって……しっかり父親の遺伝子を受け継いでいるようだと思うのは私だけでしょうかするとサンの父は、ジンには今工場長をやらせているが、それは止めさせて自分の直属にする、と言って来ました。えーと、つまりサンはジンが自分のせいで、裏家業に足突っ込んだって知ってたんじゃないですか。だったらあそこまでビビらなくてもいいのでは? ジンよりサンの方がよっぽど怖い人なんじゃ……。
帰宅したサンですが、ジンに金の入った封筒を見つけられてしまいます。この金は何、と尋ねられ、ゆすられましたと言えないサンは「新婚旅行にも行きたいし、家具もほしいし……」と、適当なことを答えてしまいます。ジンは「自分が稼いで全部買ってやるから、この金は返してきてくれ」と返答。男の沽券に関わる問題らしいです。なんつーか、こういう骨があるところを、サンのお父さんは見込んでいたんですかね?
サンはゆすってきた女性に、10万ドルを渡してから自分の父親のことを持ち出し、今度ゆすったらどうなるかわからないわよ、と脅します。……そんなことできるんだったら、最初から金なんか渡さずに脅しつけてもらえばよかったような気がしますが。
そして、問題の女性はやっぱりジンの母親でした。……ひっどい母親。父親の方の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです。
しかし弟とも話してたんですが、LOSTってまともな父母少ない上に、ろくでなし、最低な親がやたら多いですよね。ざっと考えてみるだけでも、

ケイト母(娘より男が大事)
ソーヤー両親(母親は不倫して男に全財産をみつぎ、父親はキレてそんな母を射殺したあげく自殺。息子のことはどーでもいいのか?)
ロック父(常習詐欺師で息子から腎臓を騙し取ったあげく、ビルから突き落として下半身不随に)
ブーン母(継娘のシャノンがまだ18にも関わらず、ひどいことを言ってたたき出した。財産も取り上げたっぽい)
ハーリー父(家族を放り出して十年以上も蒸発。息子が金持ちになったら戻ってきた)

ジャックのお父さんは比較的まともですが、嫁さんに隠れて子供作ったりしてるしなあ……。まともなのってジンのお父さん(まともどころか立派)とアナ・ルシアのお母さんぐらいか。

島の現在。海岸に座って落ち込むサン。少し離れたところでは、クレアがアーロンをあやしています。そこへやってきたジュリエット、まだ望みはあると言いだしました。その為には超音波検査をするのが一番だから、夜になったら一緒に来てほしいといいます。二人きりで夜のジャングルを歩くのは危ないんじゃないかという気もしますが……。
ジャングルの中で、ジュリエットはサンに超音波検査で受胎がいつか調べる、と説明します。妊娠したのが島の外なら問題はないから、と(クレアがそうでしたね。ひょっとしてダニエルも?)とはいえ、サンは困ってしまいます。ジンは無精子症か他の病気か知りませんが、とにかく子供が作れない身体と医者に診断されていました。島に来てからの妊娠ならジンの子ですが、島に来る前の子なら浮気相手の子です。そんなことがジンにばれたら……考えるだけで恐ろしいです。
ジュリエットは以前クレアが監禁されていた施設に向かいました。サンは「そこはもう撤去されているのでは?」と尋ねますが、ジュリエットが言うには、隠し部屋があるとのことでした。……何の為に隠していたんだろう。クレアがすべて思い出した時の用心の為か?
施設に向かう道すがら、サンは何故ジュリエットに協力的なのかを問いました。ジュリエットの答えは「私が島の外で不妊治療医をしていた頃、患者に妊娠を告げると、彼女達はこの世で一番の吉報を聞いたという顔をした。でもこの島に来てからは、3年で9人の妊婦を失ってしまった。あなたに協力するのは、また吉報を告げたいから」と答えます。……確かにそれ、精神的に辛いだろうなあ。みつかるのが死体ばかりだと救助犬は欝になってしまうそうですが、今のジュリエットの精神状態ってそんな感じなのかも。実際、不妊治療が専門ということは、来る患者さんは子供が欲しいのだけれど授からない人ばかりだろうし、そんな人が無事子供を産めて喜んでいる姿を見るのって、すごく達成感あるでしょうし。
ジュリエットが真剣なのがサンにも伝わったらしく、浮気をしていた事実と、ジンが子供を作れない身体であることを打ち明けました。だからきっと浮気相手の子供だろうと。ところがジュリエットの反応は意外なもので、この島ではすべてが特別だと言い出します。この島では男性の精子は五倍になるし、ずっと粋がいいと言うのです。てことは、ちょっとやったら子供ができちゃうんじゃないでしょうか? ソーヤーとか大丈夫か? まずは受胎日の測定だということで、二人は隠し部屋に入り、中の超音波測定装置の電源を入れました。
画面に映し出された胎児の姿に感激するサン。ジュリエットが言うにはとても健康だとのこと。そして胎児の大きさから、現在の状態は約2ヶ月だろうと判定しました。島に来てからの子、ジンの子だったのです。安心して泣き崩れるサン。ジュリエットは島に来てからの妊娠ではおそらく助からないと告げ、謝りますが、サンはお腹の子がジンの子であった事実の方が嬉しかったようでした。

引き上げ際に、サンはジュリエットにどれくらいまで妊婦は生きられるのかと尋ねます。ジュリエットは5ヶ月が限度、7ヶ月以上持った人は誰もいない、と言います(クレアは8ヶ月で島に来てましたね)考え込むサン。
ジュリエットは片付けてくるからちょっと待っていてくれ、と言って一人で施設内に戻ります。彼女は隠してあった通信機を取り出し、サンが妊娠したことと、他の女性も調べてみる、特にケイトを、とベンに連絡しました。……ソーヤーと2度もやっちゃってるもんねえ。多分避妊具とか使ってないだろうし、どうするんだろうケイト。シャノンも生きていたらその可能性あったのかなあ。
ちなみに彼女、やっぱりベンにはいい感情持ってないみたいです。


さて、サンがこんなことをやっている間に、夫であるジンの方はジャングルでのごたごたに引き続き巻き込まれていました。
先週ジャングルの中でみつけた女性はペニーではありませんでした(想像ついたけど)
怪我を負った彼女はうわごとでなにやら。ハーリーが言うにはスペイン語だそうです。そうか、彼はラテン系だったね。このままでは死ぬ、と。身体を調べてみると、脇腹に木の枝が刺さっていました。デズモンドはジャックを呼びに戻ろうとしますが、それにはチャーリーが反対。……運ぶのが無理なら、誰かが医者を呼んで来ないとまずいような気がしますが。
一方デズモンドに言われて女性の荷物を漁っていたハーリーは、荷物の中の照明弾を発射してしまいます(最初は助けを呼ぶ為にわざと打ったのかと思った)唖然とする面々。謝るハーリー。そこへ足音が聞こえます。姿を現したのは……フレーム・ステーションの眼帯男、ミハイル。……えーと、あんたは死んだんじゃなかったのか。でもって、こんなところで何やってるんだ。
鉢合わせしちゃったミハイルは逃げ出そうとしますが、ジンが追いかけて行って捕まえました。……結構強いんですね。考えてみたら彼、兵役経験してるんだった。
デズモンド達はミハイルとは初対面な筈ですが、サイードやジャックから話を聞いていたらしく、相手がミハイルだとすぐわかったようでした。まあ、眼帯ってわかりやすい特徴あるしね。それにしても何故死んでない? しかし死んでないってことは、ロックさんは人殺しではないってことになりますね。ベンは死ってるんでしょうか、この事実。
引っ立てられたミハイルは、医療の心得があるので、彼女の治療をする代わりに逃がしてくれと頼みます。デズモンドはそれを了解し、治療を始めるミハイル。例によって凄く痛そう……麻酔とかないもんなあ。
治療を終えたミハイルは、このまま傷口を清潔にして安静を保てば、一日ぐらいで良くなる、と言い出しました。重傷ですがこの島では事態が違うんだそうです。それでミハイルも助かったんでしょうか? でもブーンやシャノンは死にましたよね? どこで差があるんだろう。
デズモンドは取り決めどおりミハイルを逃がそうとしますが、チャーリーが反発。逃がすなとまでは言いませんが、せめてこちらが動ける準備が整うまでは傍にとどめておいた方が良いのでは? 仲間でも呼んで来られたらどうするんですか。
結局デズモンドが勝ってミハイルは去って行くことに。ところが彼、行きがけの駄賃とばかりに、女性の衛星電話をパクってました。それに気づき、ジンは猛然と追っかけてミハイルから電話を取り戻します。偉いぞ!
チャーリーは、やっぱりミハイルを逃がすべきではないといいますが、デズモンドはミハイルを自由にしてやることにしてしまいました。やつらは危険だというチャーリーに、デズモンドは「俺が見た感じだと、君らの方が多く殺してる」と突っ込み。まあ確かに考えてみると、アザーズが殺ったとはっきりしてるのって、スコットと後部座席組の穴にいた人ぐらいですね。シンディは生きていたし、アナ・ルシアとリビーはマイケルが自分の判断で殺したわけですから、アザーズに殺されたとは言い難い気がします。うーむ。でもって、こっちはイーサンとグッドウィンとコリーンを殺っちゃってるわけですから、確かにとんとんって感じかもしれない。まあ、チャーリーは以前イーサンに首を絞められた上に木から吊るされて、三途の川を渡る一歩手前まで行ったんですから、怒ってもいいかなという気もしますが。あれはどう考えても、チャーリーを殺してもいいぐらいの気持ちでイーサン、やってたでしょうからねえ……。
女性を運ぶ為の担架を作るデズモンド、チャーリー、ジン。ハーリーは女性の傍らに付き添っていましたが、そんな時彼女が意識を取り戻しました。ハーリーは自分達がオーシャニック航空815便の生存者だと説明し、救助に来てくれたんだろ、と尋ねます。ところが女性の答えは意外なものでした。815便の生存者などいるはずがないというのです。815便は機体が見つかり、生存者はいない、全滅したと。ハーリーも見ているこっちもびっくりです。
つーことはハーリーをはじめ、全員死んだことになってんでしょうか。ハーリーの遺産がどうなってるのか気になるなあ。

来週は久々にロックが登場。父親との因縁のようですが、多分あのお父さんはソーヤーの仇だと思いますので、殺すのはソーヤーに引き合わせてからにしてほしいです。
LOST | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック