欧米文化に浸かってます

好きな海外作品のことや、スイーツ作りのことなどを。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< メープル玄米ブランでチーズケーキ | main | LOST 受胎の日 >>

ヒーローズ 先行放映

Heroes: Season 1 (7pc) (Ws Sub Ac3 Dol Dig Slip)
Heroes: Season 1 (7pc) (Ws Sub Ac3 Dol Dig Slip)

先行放映された「ヒーローズ」を見ました。なかなか面白かったですが、今回の放映は吹き替えなんですよね。吹き替えはまともなの使ってていて、その点は好感が持てるんですが(スーパーナチュラルの吹き替えはひどすぎ)吹き替えで聞いてしまうと、英語を喋る面々の中でヒロが一人日本語を喋る、という情景の面白さがわかんないんですよ。LOSTだったら吹き替えでも韓国語台詞はそのままですから(多分)問題ないんですが。やっぱ字幕で見るべきかなあ……。

話としてはX-MENとペガサスの中間という感じ。日本のSFものだと、筒井康隆の「七瀬再び」が一番近いんじゃないでしょうか。あの話の七瀬の最後の台詞とは共通するものがあるように思います。


<第一話 創世記>
モヒンダー。インドのマドラスの大学で教えていたモヒンダー。遺伝学の教授なんですが、授業で進化の頂点にいるのはゴキブリ、などと言ってウケを取ってました。いやでも、確かにゴキブリの生命力って侮れないものがあるような。更に人間が進化して超能力を得る可能性についてまで喋ります。浮いているよ、君。
そこへニューヨークの父親が殺されたという情報が舞い込み、モヒンダーは仕事も辞めてニューヨークへ向かいます。父と同じタクシーの運転手をしながら(教授が務まるぐらいのおつむの持ち主がタクシーの運転手というのも、微妙な気がしますが)
タクシーの運転手をはじめたモヒンダーが乗せた客は、主要人物の一人ピーター。モヒンダーはピーターが探し求めるタイプの人だと気づいた?(ちょっと確信持てず)モヒンダーの会話はピーターの背中おを押してしまいましたね。
その次に乗せた客は眼鏡の怪しげな男。彼はモヒンダーの事情を知っており、脳内警告ランプが灯ったモヒンダーはダッシュで逃げ出します。ちなみにこの男は、クレアの父親でした。

ネイサンとピーター。兄のネイサンは下院議員当選を目指す若い政治家。弟のピーターは繊細な性格の介護士。ピーターはリアリティのある空を飛ぶ夢を何度も見ていて、そのことが気になっていますが、現実的なネイサンは夢を見るなと一蹴します(ちなみにネイサンを演じているのは、デス妻でガブリエルに迫った変な弁護士やってた人ですね)そんな時、二人の母が万引きで捕まります。ネイサンは持てるコネすべてを使って、母親をお咎めなしにしてしまいました(それはそれでどうかと思いますが。つーか、お母さんをちゃんとした医者に見せた方がいいんじゃないのか)出世街道を走っている兄と、全く違う自分に悩むピーター。ぱっと見主役はネイサンで、自分は脇役。でも本当は、自分だって主役になれるんだ。そんなことを考えながら乗ったのは、モヒンダーのタクシー。モヒンダーの会話で「やはり自分は主役になるべきなんだ!」と思ったピーター。兄を呼び出し自分はビルの上から「飛べるんだ!」と飛び降ります。弟の行動に肝をつぶすネイサン。
ピーターが地面めがけてまっ逆さまに落ちた時、ネイサンが空に舞い上がり、弟を支えて地面に降りました。空を飛べるのはピーターではなくてネイサンだったのです。でもこれで、余計弟が萎縮するんじゃないでしょうか……?

ニキ。彼女はインターネット・ポルノのストリッパー。ちょっとよくわかりませんが、一種のチャットレディみたいなもんでしょうか。これ以上脱いでほしければもっと払ってくれ、というニキのメッセージに、帰って来たのは「売女!」という一言。怒るニキ。
ニキの一人息子のマイカは、とんでもなく優秀な頭脳の持ち主。これだけ頭がいいのだから、ふさわしい教育を受けさせてやりたいと考えたニキは、マフィアのボス(だと思う)リンダーマンから高額の借金をしてしまいます。ところが返せるあてはなく、学校からも適当な理屈で追い出されてしまいました。ひどい学校だなあ。通わせるのが嫌なら最初から金を受け取るなっての。そんな日々を送るニキは、時々鏡に映る自分が別の動きをしているのを見てしまいます。見てみないふりをするニキ。
リンダーマンの手下がつけてくることに気づいたニキは、息子を友人の女性に預けて自分だけ家に戻ります。必要なものを取ってくるつもりでしたが、待ち伏せをしていた手下に捕まってしまいました。手下は彼女を使ってAVを撮ろうとします。渋々脱ごうとするニキでしたが、そんな時に意識がぶっつん。気がつくと、めちゃめちゃになった部屋の中で、手下が両方とも惨殺されていました。唖然とするニキ。はっとして見た鏡の中では、自分が唇に指を当てていました。そんな行動はしていないのに。

クレア。テキサスのオデッサに住む女子高生クレアは、幼馴染のザックに手伝わせて実験の最中。落ちたら間違いなく死亡する高さから飛び降りるクレア。身体中の骨がぐしゃぐしゃになりますが、彼女は生きていました。そして、みるみるうちに治って行くクレアの身体。彼女は驚異的な治癒力の持ち主なのでした(X-MENのウルヴァリンと同じ能力ですね)これがもう6回目の実験。怖がりながらも手伝ってくれるザックはいい奴です。
便利な能力だと思いますが、クレアは普通の女の子でいたいようです。自分がなんでこんな能力を持っているのかわからず、やきもきするクレア。そんな時、二人はトラックと列車の衝突事故の現場に出くわします。中から人の声が聞こえて来るのに気づいたクレアは、いてもたってもいられず列車の中に飛び込んで行きました。生存者を引きずり出し、救急隊員に託します。クレアの服も燃えていましたが、負った火傷は救急隊員がチェックした時には既に治癒していました。名前を聞かれますが、クレアはその場を逃げ出します。
帰宅したクレアを出迎えたのは、養母と義弟でした。養母は犬のブリーディングが趣味らしく、話はほぼそのことです。とはいえ、割とまともな感性を持ち合わせているようでした。
夕食の後片付けの最中、クレアは指輪を流しに落としてしまいます。アメリカの台所の流しには、ディスポーザーという「生ゴミ粉砕機」がついているのですが、それが稼動中だった為、突っ込んだクレアの手はズタズタに。そこへ養母が声をかけ、クレアはあわてて血まみれの手を隠します。クレアは養母に「本当の両親のことを知りたい。パパやママのことを愛していないわけじゃないけれど、でも、知ってもいい頃だと思うの」と言います。養母はそれを了解します。
そこへ父親のベネット氏が戻って来ました。ついさっき、誰かさんを脅したとは思えない表情ですが、この人の真意って、一体?

アイザック。元ヤク中の画家のアイザックは、自分の絵を滅茶苦茶にしようとしていました。そこにやってきたのは、アートディーラーをやっている恋人のシモーヌ。彼女はあわててアイザックを止め、何を考えているのかと尋ねます。アイザックは自分の描いた事故の絵を見せ、それからその絵と同じ写真が掲載された新聞を見せます。この絵を描いたのは、この事故がおきる前なのだと。こんなことが何度もあり、気が変になりそうだ、とも。シモーヌは、アイザックがまたヤクにおぼれだしたのでは、と心配します。
シモーヌの父は老衰で弱っており、ピーターに介護を頼んでいます。アイザックの容態を心配したシモーヌは、ピーターに手伝ってもらい、アイザックを病院へ運び込むのでした。

ヒロ。東京に住むサラリーマンのヒロは、かなり重度のオタリーマン。机の上には様々なアニメキャラのフィギュアやゴジラのフィギュアなどが乗っています。彼が時計を見つめて念を送ると、時計の針が一秒戻りました(あの時計どこで買ったんだろう……漢数字の時計なんて、日本はおろか中国でも売ってないと思うけど……この際だから、誰か商品化してみません? 案外受けるかも)
やった! 時間を止めた! と大喜びで、同僚で親友のアンドウ君のところに報告に行くヒロ(えらくだだっ広い会社だなあ……)ですがアンドウ君はまともに取り合いません。まあ、普通そうだろう。仕事しろ、で終わるわな。もっともアンドウ君、会社のPCでニキのポルノを見てましたが。ひょっとして、「売女!」って言ったの彼ですか? ヒロは時空間に関する講釈を始めますが、上司に首根っこをつかんで引きずって行かれます。
仕事が終わった二人は、地下鉄で帰りますがヒロは超能力に関する話を続けます。ちなみに二人ともトレッキアンらしい。まあ、日本にも結構トレッキアンはいるらしいからいいか。アンドウ君が酒だ! というので二人で飲みに。飲み屋(どこの店だろ)で掛かっている曲は、パフィーの「アジアの純真」……Hi Hiのおかげですね。飲みながらヒロは時間の流れについて説明しますが、例えにX-MENを持ち出したのでまた「漫画かよ?」と呆れられてしまいました。正直ちょっと不自然な気もしますが、X-MENなら映画やゲームがあり、日本でも知名度は割と高いのでいいような気もします。大体、テレポートやテレパシーといった、古典的な超能力をまともに描いた日本のヒット漫画って、何かありましたっけ? 手からビームとかそんなんばっかりのような気がする。私でも真っ先に思いついたの「七瀬再び」だしなあ……。ただ日本でアメコミやトゥーンが好きって言うと、思い切り白い目で見られんのは覚悟した方がいいですが。
アンドウ君はそんな能力があるんなら、なんでもできるじゃないか、と言いますが、ヒロは「ヒーローは自分のために力を使っちゃいけないのさ」と説明します。ですがアンドウ君に「女子トイレにテレポートしてみせろよ」と言い残し、自分は酒を取りに。
彼が酒を取って戻って来ると、ヒロが店の人からつまみ出されるところでした。女子トイレにいたんだそうです……おまいはX-MENエボリューションのカートか! テレポートができたと大はしゃぎのヒロに、ついていけない……という態度を取るアンドウ君。
ヒロは子供の頃は誰もがヒーローになりたい、特別でいたい、と思っていた筈だ、と言いますが、アンドウ君は普通が一番だ、アホな夢は見るなと言います。ここのアンドウ君の理屈が、いかにも多くの日本人が言いそうな理屈だったんで結構ウケました。ここは実に日本的です。
アンドウ君に「じゃあずっと平凡な存在でいろよ。俺は特別な存在になりたい」と、捨て台詞を吐いて帰宅するヒロ。地下鉄で(なんであんなとこに時計があるんだろう?)吊革に捕まりつつ、ぼーっとしていると、目に入ったのはニューヨーク旅行のポスター。ニューヨークのことを考えながら念を送ると、ヒロはニューヨークにテレポートしていました。「ヤッター! ハロー、ニューヨーク!」喜ぶヒロ。しかしいいのか? いきなり外国に飛んじゃって。まあ、困ったらテレポートで戻ればいいのか。

2話目も書く予定でしたが、長くなっちゃったんで2話目はまた後日。
ヒーローズ | permalink | comments(0) | trackbacks(3)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wfcsaya.jugem.jp/trackback/740
この記事に対するトラックバック
高額介護サービス費についての情報です。
高額介護サービス費 | 高額介護サービス費 | 2010/05/11 4:57 PM
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2012/10/19(金) 10:00:55.28 ID:dPZlATJB0● BE:4404740279-PLT(12012) ポイント特典 今日の自民党国防部会では、普天間基地における危険行為、風船(ワイヤー付き)や凧によるオスプレイの航行妨害についても議論
米軍航空機の航行を妨害するレーザーポインターが酷い | web magazine GO[d?i-ou]//CLONe | 2012/10/22 3:42 PM
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2012/10/26(金) 20:23:32.76 ID:hTCgogaQ0 BE:6725186-PLT(12346) ポイント特典 【質問者:30代女性】 出産を来年に控えた妊婦です。初めての出産なので、夫に立ち会ってもらいたいと思っています。 ですが夫は