欧米文化に浸かってます

好きな海外作品のことや、スイーツ作りのことなどを。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< ヒーローズ 特番 | main | デッド・ゾーン 命の恩人 >>

LOST 新しい仲間

LOST シーズン2 COMPLETE BOX
LOST シーズン2 COMPLETE BOX
マシュー・フォックス

ジュリエットをどうするかで対立するジャックとサイード。サイードはアザーズの彼女は信用できないから、連れていけないといいます。そんなサイードにジャックはジュリエットは自分が保護すると宣言。結局四人でキャンプに戻ることに。

一方、海岸ではアーロンが泣き喚いているのにクレアが眠りっぱなしです。心配したチャーリーが声をかけると、「昨夜眠れなくて具合が悪い」といわれました。チャーリーは自分がアーロンを見ているから、寝ているようにと声をかけます。
今週のフラッシュバックはジュリエット。例の怪しい会社のオファーを受けることになり、姉のレイチェルと連れ立って会社にやってきました。規模が大きく、厳重なセキュリティチェックにレイチェルは驚きます。レイチェルはジュリエットに、あなたのおかげで癌も克服できたし(やっぱり癌でした)、子供も持てる、と嬉しそうに言います。ジュリエットはこんな怪しい職場より、姉の傍にずっといたそうでした。
二人の乗った車を出迎えたのはお馴染みのイーサン。死んだってのによく出てきますね。そしてジュリエットをここに勧誘したアルパート氏。彼は部外者は入れないと言います。ジュリエットは困惑しますが、空気を察知したのかレイチェルは自分から帰ることにしました。彼女は帰る前にもう一度妹を抱きしめます。
通されたのは「ヘララト航空」のカウンター前。妙な名前だな。そこへイーサンが血圧計を持ってやってきて、ジュリエットの血圧を測りだしました。アルパートはジュリエットに、あなたには才能があるといいながら、白い粉をオレンジジュースに入れます。えーっと……薬というのは普通、本人が見てない前で盛るものだと思いますが。
薬入りのオレンジジュースを見せられたジュリエットは唖然。アルパートは「ご心配なく、ただの睡眠薬です」と言いますが、何がしたいのかさっぱりわかりません。ジュースに粉末混ぜなくても、普通に差し出せばいいじゃないですか。
ジュリエットは何故睡眠薬が出てくるのかと疑問。アルパートはこれからいくところは遠いので、寝ていてもらうと言い出します。無茶苦茶な。というか、こんな回りくどいことしなくても「酔い止めです」と言って薬を渡して、眠ったところで積み込んで、目的地まで運んでしまう方が簡単なのでは? 
ジュリエットは「わけがわからない」という顔をしていますが、わけがわからないのは視聴者も一緒です。結局他に選択肢がないので(無言の圧力をひしひしと感じる)ジュースを飲むジュリエット。目覚めると狭いベッドにくくられていました。パニックを起こしますが、すぐイーサンがやってきて解いてくれました。輸送中はゆれるので縛っておくのだそうです。……何もわざわざ不安を煽らんでもいいと思うのですが、何がやりたいのでしょうか。
島では子供を妊娠した女性が必ず死ぬ、という妙な事態が発生していました。ジュリエットはその謎を研究するわけですが、上手くいかず、妊娠した女性は死亡します。手術室に一緒にいるのは、後部座席組に潜り込んでて殺されたグッドウィン……。奴も医療関係者だったんでしょうか。ジュリエットは女性を一度島から出して妊娠させるとか試せないかと言いますが、却下されます。……なんで。
ジュリエットはここにいても役には立てない。姉は3ヶ月で出産するし、帰りたい、と言い出します。ところがベンは、お姉さんは癌が再発して子供を産む前に死ぬ、と不吉なことを言い出しました。信じようとしないジュリエットですが、カルテを見せられます(カルテ自体がフェイクっつー可能性はないんでしょうか)そしてベンは、自分達なら彼女を助けられる。この島では誰も癌にならない、と断言。ジュリエットは連れて来ることもできないのに!? と尋ねますが、そっちには答えてくれません。結局そのまま研究を続けることに。
やがて三年が経過し、ジュリエットはいつの間にかグッドウィンとつきあうようになってました。どこまでマジな関係だったのかは疑問ですが。彼女はベンが訴える背中の痛みについて調べ、ベンが癌であることを知ります。怒って彼のところに怒鳴り込みますが、ベンも自分が癌になってしまったことに唖然としたようでした。
そこへ落ちてくる飛行機(どーでもいいけど空中分解したら乗ってる人間助からないよなあ……ま、そこはドラマということで)そしてイーサンとグッドウィンがスパイとして派遣されます。
ベンはジュリエットを連れてフレーム・ステーションへ。登場したのはこの時点ではまだ生きていたミハイル。なんかここのところ、正規の時間軸では死んでいるはずの人間を見ることが多いですな。まあ、それはさておき、ミハイルはベンだとわかるまではえらく攻撃的です。ここって一種の治外法権なんでしょうか。サイード達にいきなり撃って来たのも、相手がサイード達だからじゃなくて、誰でもそうするとか? まあ、それはさておき、ベンはミハイルにある公園を映すよう指示します。画面に映ったのは、公園で子供と遊ぶレイチェルの姿でした。癌は完治し男の子を出産、ジュリアンと名づけたそうです。……絶対、妹の名前から音を貰ってるな。元気そうな姉の姿に泣き崩れ「帰らせて」と叫ぶジュリエット。さすがに可哀想というか、なんというか……。
しかしフレーム・ステーションの機材類は勿体ないことをしたなあ。

島の現在。ジャック達は歩いてキャンプまで向かいますが、途中で日が暮れて野営することに。ケイトがジャックについて行こうとするのは、牽制の為ってのは考えすぎですか。その為、二人で取り残されるサイードとジュリエット。
サイードはアザーズの目的やら何やらについてジュリエットに尋ねますが、ジュリエットは「喋ったらあなたは私を殺すでしょう」とはぐらかします。もっとも、ジュリエットはサイードが考えてる程、アザーズについては詳しくないんじゃという気がしますが。だって「島で生まれた」というベンに対し、ジュリエットは来てまだ三年なんですから。

クレアが具合が悪そうなので、アーロンの面倒を自発的に見るチャーリー。隣でハーリーも手伝っています。そこにやってきたソーヤー「スリーメン&ベビー、ハーリーで二人分」とか、また人様の神経を逆撫ですることを言います。
そこへジャック達が戻って来ました。喜び人々。ソーヤーとケイトの視線が何だか怖いんですが……こういうところはなんだかんだできっちり押さえて来ますね。
ところがジュリエットの存在に気づき、一気に皆さん緊張状態に。ジャックはジュリエットは捨てられたので、自分が面倒を見ると主張。ついでに何があったかも話しますが、ジャックが島を出ようとしたことを知り、また話がややこしくなります(みんな普段協力的ではない割に、こういう時だけ権利を主張します……何かに似てるな)ジャックごとジュリエットを袋叩きにしそうな雰囲気になってきましたが、そこでクレアが倒れてしまったので、うやむやになります。医者が必要なので、黙る皆さん。ジャックはクレアの診察をしながら「いつから様子がおかしかった?」とチャーリーに尋ねます。今朝がたから、と答えるチャーリー。

そんな有様を見ながらジュリエットは怪しい、と言い出すソーヤー。同調するサイード。ソーヤーが率先して何かを始める時って、決まってろくな結果にはならなかったような気がするんですが。

一方ジュリエットはケイトを呼び出し、ジャックと話をさせてくれと頼みます。ケイトは「あんたの頼みなんて聞きたくないわ」とでも言いたげでしたが、ジュリエットが病気の原因に心当たりがある、というのでさすがに放っておけなくなりました。ジャックを連れ出してくると、ジュリエットはジャックに島の妊婦は皆死んでしまう、クレアは初の出産の成功例だ、と言い出します(ベンとアレックスは……? と思いますが、考えてみたらジュリエットは島に来て三年なので、アレックスが島生まれなのは知らない可能性がありますね。ベンが教えてないのかも。母親はとか二人揃えて調べさせろとか言われたら厄介なことになりそうだし)
ジュリエットはイーサンがクレアの血液サンプルを採ったことや、それを許に自分が薬を作ったこと、その薬が切れた状態なので、摂取してやらないとクレアが死ぬことを説明します。薬はイーサンが隠した場所にある、とジュリエットが言うので、とってきてもらうことになりました……って一人で行かせるんかい。護衛として誰かつけてやれよ。この際ケイトでいいから。

薬のケースをみつけたジュリエットを、ソーヤーとサイードが阻みます。ケースを渡してもらおう、と言い出しますが……なんで? 正直、二人が何をしたいのかさっぱりわかりません。ジュリエットを警戒するのはわかりますが、ここでジュリエットを止めてケースを取り上げても何にもなりません。中の薬物が危険なものかどうかを知りたいのなら、一部を彼女自身に接種して様子を見れば済むことです。それに大体、こんなところでクレアを殺しても、ジュリエットには何のメリットもありません。島の女性の妊娠に関するジュリエットの話が事実なら(そして多分事実だと思いますが)クレアもアーロンも貴重な存在ですから、殺すわけにはいかない筈です。正直二人とも、今回ばかりは偉く血の巡りが悪すぎる気が……。
ジュリエットはソーヤーとサイードに、あなた達が警察の真似事だなんて笑える、と言います。そしてソーヤーがオーストラリアを発つ前に行った殺人(エビおじさん……忘れられてなかったのでちょっとほっとした。忘れられてんじゃないかと思ってた)のことや、サイードが拷問吏として行って来たことをあげて二人をひるませます。ここで出てきたバスラという名前が気になる。そのうち出てくるかも。
サイードとソーヤーが戦意を無くしたので、ジュリエットはケースをひっつかみ、海岸まで取って返します。クレアのお腹に薬を射つと、彼女はまもなく元気になりました。

海岸に一人で座っているジュリエットに、ジャックが防水シートや枕といった、生活用品を持って来ます。そして空いている差し掛け小屋を使っていい、と言いました(誰が使ってた小屋なんだろ……ニッキーとパウロ?)ありがたく受け取るジュリエット。
ジュリエットはジャックに、自分を疑わないのかと尋ねます。ジャックは潜水艦が吹き飛んだ時の君の顔を見た、心底ショックを受けた表情だった、君の島から出たいという願いは本物だから、君も仲間だ、と答えます。
確かに考えてみると、今ここにいるメンバーで「島の外に出たいという切実な理由」がある人って、ジュリエットだけなんですよね。はっきり言って皆かなり島に馴染んじゃって、島から本当に出たいのかどうか怪しくなって来ているからなあ。

と、ここで終わればめでたしめでたしなんですが、最後にどんでん返しが待っていました。手錠をされてジャングルに放り出された辺りから、今回のクレアの病気まで、全てはジュリエットが中に混じるために仕組まれた行為だったという……。ベンは何がやらせたいんだろう。それに潜水艦が破壊されて島を出る方法がないのに、どんな餌でジュリエットを釣ってるんでしょうか? ジュリエットもベンも何を考えているのかがよくわからないので、見ていると結構怖いです。
ただジュリエットの場合は先ほども書きましたが、「島の外に出て姉、甥と暮らす」というのが一番の願いであること、は確実だと思うんですよね(これが覆ったら嫌だな)つまり、「島の外に出るにはベンに味方するより敵対した方がいい」状況になったら、ベンから本当に離れてしまいそうな気はします。それがいいかどうかは、まあ、さておき。
後目的が何のかは不明ですが、正直破壊活動とか暗殺活動とかテロ活動とかってのは、考えにくいです。つーかイーサンやグッドウィンは何故あそこまで人殺しに熱心だったのかが謎です。
更に生存者に現在もう一人妊婦がいる以上、出産の研究者であるジュリエットの知識は役に立ちそうな気もします。しばらくはハーリーでも見張りにつけておいて、泳がせるのが一番だと思いますが、そーゆー判断ができる奴がいないからなあ。

来週はデズモンドの話っぽいですね。
LOST | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

Ricさん、こんにちは。

今回のラストには驚きました。ベンが仕組んだことだったのですね。クレアの誘拐は、クレアにとってよいことだったというのも「えぇ〜?」という感じです。それなら話し合ってビーチ組と仲良くすることを考えたほうが、お互いのためという気がするので、敵対して人殺しまでしてきた展開に、ついていけなくなりつつあります。

>「島の外に出るにはベンに味方するより敵対した方がいい」状況になったら、ベンから本当に離れてしまいそうな気はします。
私もそう思います。でも、もしかすると勝手な行動をすると姉や甥がどうなるかわからないというような脅しがあったとしたら、ジュリエットは、かなり困難な立場にいることになりますね。彼女が一番かわいそうに思えてきました。
ミント | 2007/09/18 4:12 PM
ミントさん、こんにちは。

私も今回のラストは呆気に取られました。クレアの誘拐が彼女の為、というのも謎な話ですが、ま〜そもそも謎な理屈振りかざしている人達ですからね。
多分奴らは、自分達は選ばれた存在で、他とは違うと思っているんですよ。だからオーシャニック航空815便の生存者達は、彼らからすると動物と同義なのでは? という気がします。人間じゃないんですよ。実験動物と同じ扱いを、生存者達はされているわけです。

>ジュリエットのこの先
実際、姉と甥を人質に取られている状態なわけですが、ベンやミハイルの「外と連絡が取れない」という状態が真実なら、連絡取れない間は大丈夫なんでしょうか。問題はその先ですが。
ジュリエットは時々とても怖い顔をすることがありますが(ボストン・リーガルのイメージが抜け切れてないせいかも)彼女の姉に対するとても真摯な気持ちを考えると、何だか見ていて同情してしまうんですよね。お姉さんと会わせてあげたいです(結局製作サイドに乗せられているような気がするけど)
Ric | 2007/09/18 11:49 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック