欧米文化に浸かってます

好きな海外作品のことや、スイーツ作りのことなどを。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< デッド・ゾーン 過去からの警告 | main | 怪奇現象の研究 >>

LOST エクスポゼ

LOST シーズン2 COMPLETE BOX
LOST シーズン2 COMPLETE BOX
マシュー・フォックス

ジャングルの中で、素手で必死に穴を掘り、何かを埋めるニッキー。形相が鬼気としていて怖いです。
一方その頃海岸では、ソーヤーとハーリーが卓球をやっていました。相変わらずストレート負けするソーヤー。負ける度に「もう一戦」みたいなことを言っています。そんなに負けるのが嫌なのか。
そこへふらふらとやってくるニッキー。明らかに様子がおかしいです。駆け寄ったソーヤーとハーリーに、彼女は「パ……ライ……ズ」と、謎の言葉を残して事切れました。

パラライズ? 麻痺ってこと? と咄嗟に思ったんですが、RPGのやりすぎでしょうか私は。
しょっぱなから意表を衝く展開です。まさかここで、こんなに突然ニッキーがお亡くなりになるとは。
集まってきてニッキーの死に頭を悩ませるハーリー、ソーヤー、チャーリー、ジン、サンの5人。彼女の最後の言葉の意味を考えます。やがてハーリーが「Paulo lies」すなわち「パウロの嘘つき」ではないかと言い出しました。「パウロって誰?」と尋ねるソーヤー。憶えてないのかと呆れるハーリー。ソーヤー、ニッキーの顔も覚えてなかったしなあ。どうやら生存者全員の顔と名前を憶えているのはハーリーだけのようです。ハーリー曰く「彼氏か旦那かわからないけど、いつもニッキーと一緒にいる」と説明し、ソーヤー、ジン、ハーリーの三人はパウロを探しに行きます。見つかったパウロは、ジャングルの中で倒れてやはり死亡していました。

二人の遺体を海岸に並べ、また考え込みます。外傷はなく、遺体は綺麗な状態。毒物に関しては、「全員が同じものを食べたわ」とサン。アナフィラキシーショックという可能性もあるんですが……。なんで誰もその可能性を口にしないんでしょう?
アザーズのしわざという意見も出ますが、「島の反対側から引っ込んで出てこない」という意見が。「やつらは私を攫ったじゃない」と言い出すサン。気まずそうな顔をするチャーリー。
とりあえずソーヤーはハーリーから二人のテントの場所を聞き、家捜しを始めます。調査とか言っていますが、単に使えそうなもの確保しようとしてるだけのような気も。荷物からハーリーは「エクスポゼ」の脚本を見つけます。どうやらお気に入りの番組らしい。ニッキーが出演していたことを知り「ブレイクしていたかもなあ」とコメントします。更に、コブラの正体を知って驚いてもいました。
続いて荷物からアザーズの無線機が見つかった為、話は一気にややこしくなります。「二人は奴らとグルだ」と言い出すソーヤー。イーサンやグッドウィンと同じだと言いたいようです。奴らを掃討してくるぜと言って出かけるソーヤー。えーと、その銃には弾が入ってなかったと思うんですが。何がやりたいんだろう。

ハーリーはデズモンドのところへ出向き、超能力で何かわからないかと尋ねます。デズモンドは見たいものが見えるわけじゃないと説明。あんまり役に立たないねとコメントするハーリー。しょうがないでしょ、デズモンドはジョン・スミス(デッド・ゾーンの主人公)じゃないんだから。
死んだのがニッキーだと聞くとデズモンドは、彼女とソーヤーが今朝喧嘩をしていたのを見たよと言います。でも彼女のことを知らなかった、というハーリー。いや、断言しますが十中八九、忘れているだけだと思います。あれはそういう奴だ。

チャーリーはサンに「拉致したのは自分」と告白て詫びます。サンはショックなようで行ってしまいました。まあ、真実がわかってよかったんじゃないでしょうか。

ソーヤーが戻ってくると、全員が雁首そろえて待っています。問い詰められるソーヤー。ソーヤーはニッキーは銃をほしがったが、渡さなかった。それで喧嘩に見えたんだと説明します。銃を渡せといわれるので、ソーヤーは銃を見せ「弾は無い」と言います。くどいようだが掃討ってのはなんだ。
更にソーヤーはニッキーの爪に泥がついていたので、死ぬ前に何かを埋めたのではと思った、男の死体の近くには掘り返した後もあった、と言います。ソーヤーが取り出した袋からはダイヤが。ソーヤーはそれをサンに渡し、「この島では何の価値もない」と言います。まあこの島ではね。
ソーヤーが墓を掘っているとサンが来て、チャーリーから全部聞いたと言います。ジンに話したのかと尋ねるソーヤー。それはしていない、これ以上墓が増えるのは嫌だからと答えるサン。ま〜確かに、ジンが真実を知ったら二人とも腕の一本ぐらいは覚悟しないといけませんね。幾らなんでも命までは取らないと思うけど。
ソーヤーはダイヤで許してもらえると思ったんだが、ととぼけます。ダイヤを叩き返して去って行くサン。

今週のフラッシュバックはニッキーとパウロなんですが、ほとんどは島に来てからの二人の行動で占められています。ニッキーですが、彼女の本職は女優(?)のようで、オーストラリアのTV番組「エクスポゼ」にゲスト出演していました。番組は見たところチャーリーズエンジェルみたいな感じです。彼女はエージェント(多分)のようでしたが、撃ち殺されてしまいます(どーでもいいけどポールダンスの時のやる気の無さ、演出なんでしょうか)ちなみにここで出てくるビリー・ディー・ウィリアムズは本人。
プロデューサーのザッカーマンはニッキーを気に入っているようで、もっと使いたい、死んでなかったことにしよう、と言いますが、ニッキーは「ゲストは番組から去るものよ」と、意味深なコメントをして番組を降板します。ザッカーマンは自分を置いてLAに戻るつもりか、と尋ねると「あなたを愛しているからそれはないわ」と答えます。愛人関係かいっ!
ザッカーマンの家で、豪勢な朝食を食べる二人。紹介されたシェフはなんとパウロ。ブラジル出身だそうです。薦められたパンの籠には、宝石をちりばめたブレスレットが入っていました。ザッカーマンは「まだ指輪は贈れないけど、妻が――」妻が、なんだ? 離婚したら? それとも死んだら? ところが本人が苦しみだして死んでしまいました。死んだ瞬間豹変するニッキー。パウロに「同じものを食べずにやることはできないわけ?」と毒づき、死んだザッカーマンの首から鍵をもぎ取ります。……詐欺師? いや、詐欺だったら殺人はやらないか。えーと、なんだろ。とにかく二人がザッカーマンを殺したのは確かなわけです。常習犯なのか、それともたまたまそういう成り行きになったのかは不明ですが。
金庫を開けて中からマトリョーシカ人形を取り出すニッキー。中身は800万ドル相当のダイヤモンド。この時点ではわかりませんが、サイズから宝石だとは検討がつくでしょう。
その後オーストラリアからトンズラこくために、空港へ向かいます。カフェで広げた新聞には、ザッカーマンが心不全で死んだという記事が掲載されていました。……この番組ではオーストラリア警察はぼんくら扱いされてるのでしょうか。シャンパンで乾杯する二人。そこへやってきたのは、懐かしのブーンとシャノン。シャノンは席がないとブーンに対してキレかけており、ブーンは椅子を借りれないかとパウロに尋ねます。パウロは承諾しますが、怒っているシャノンはブーンを怒鳴りつけながら行ってしまいました。そんな二人を眺めながら「私達はああはならないわよね?」と尋ねるニッキー。あの二人は一応兄と妹ですが、ま、傍から見る分にはわからんしな。
乗った飛行機が墜落し、プレミアの冒頭のシーンが流れます。その混乱の中を走り回るニッキー。パウロとお宝の入った鞄を探しています。パウロは見つかりましたが鞄がありません。
荷物を探し回るニッキーとパウロに声をかけ、着る物なら他の人の荷物が、と口にするのはイーサン。嫌なお誘いだなあと思うのは私だけでしょうか。ニッキーは探しているのは衣服ではなく、パウロのニコチンガムだと断ります。ついていったら二人は行方不明になってたんでしょうか。
荷物を探す為、ニッキーが声をかけたのはこれまた懐かしのアルツト先生。彼は島で「20種もの新種をみつけたぞ!」と悦に入っていました。瓶の中にはたくさんの虫が閉じ込められています。ニッキーが色気たっぷりに声をかけると、たちまち伸びる鼻の下。……単純やね。
ニッキーとパウロはアルツトから得た情報で鞄探しに出かけますが、パウロはあんな奴信じられるのかと不満そう。半分がた嫉妬も入っているようです。ザッカーマンとのことで喧嘩まで始まりそうです。うろうろするうちに、エコーの弟イェミが乗っていた飛行機と、パール・ステーションの入り口を発見します。が、飛行機はパウロが怖いからと拒否し、パールへはニッキーが「バッグがそんなところにあるわけないでしょ」と止めます。
そうこうするうちにケイトが保安官のケースを見つけ、ニッキーは荷物も同じ場所にあるかもとケイトから場所を訊きます。パウロとそこへ行き「泳いでとってきて」と命令するニッキー(ここで弟が「態度のデカい女だなあ」とコメント)パウロは渋っていましたが結局もぐることに。鞄はそこにありましたが、パウロは見つからなかった振りをします。
夜、パウロはこっそりマトリョーシカを浜辺に埋めようとしますが、やってきたロックに警告されます。この島で隠し事はできない。砂浜に埋めても潮で洗い出されるから、埋めるなら別の場所にしろ、と。前半はともかく後半はもっともです。考えた結果、パウロはマトリョーシカを、パールのトイレの貯水タンクの中に隠します。ところが、そこへやってくるジュリエットとベン。二人はスワンの様子を眺めながら、ジャックとケイトとソーヤーを連れて来させる計画を立てていました。しかし「マイケルを使う」って……この計画、どの辺から立てていたものなんだろ? 二人は立ち去る時に無線機を拾います。それを拾うパウロですが、拾っても使い道があるわけではないし、残しておいても良かったんじゃないでしょうか。
更に時間が流れて、ロックがパールへ行くと言い出します。ついていくと言い出すニッキー。マトリョーシカを発見されるのを恐れて、パウロもついていきます。全員が機材に夢中になっている間に、トイレに入りダイヤを確保するパウロ。そして水を流し「トイレは使える」とコメントしながら出てきます。
荷物はみつからない、島からは出られそうにない、ということでちょっと憂鬱になるニッキー。海岸にいたパウロと語り合いますが、その後パウロが去っていくときにニコチンガムを落としたことから真実がわかります。
ソーヤーのところに行き、銃を貸してくれと頼むニッキー。ですがソーヤーは「今のお前に渡すと刃傷沙汰になる。それはパス。海でも行って頭冷やして来い」とすげなく断ります。これは正解だなあ。その様子を見ているデズモンド。怒って行ってしまうニッキー。行ってしまってから「で、あんたは誰だ?」と尋ねるソーヤー。レギュラー以外の顔は覚えてないっぽいですねえ。レギュラーでもブーンとかは忘れてたりして……。
ニッキーはパウロをジャングルの奥に誘い出し、アルツトが飼っていた毒蜘蛛に彼を噛ませます。噛まれると麻痺して仮死状態になるという、特殊な毒を持つ蜘蛛。都合がいいなあ。メデューサ・スパイダーって名前だそうですが、メデューサというより、「ロミオとジュリエット」で、ジュリエットが飲んだ毒の方が近いような気が。完全に麻痺する前に、パウロは「捨てられるのが怖かった。ダイヤが手に入ったら君は俺を捨てる」と告白します。
ニッキーはパウロからダイヤを取り上げますが、彼女が使った蜘蛛が雌だった為、匂いに引き寄せられた雄の蜘蛛が集まってきました。その一匹に噛まれたニッキーは、その場から駆け出しダイヤを埋め、海岸に飛び出してソーヤーとハーリーの前で倒れました。「パラライズド(麻痺した)」と言って。


海岸ではニッキーとパウロの葬儀が行われます。いつものように弔辞を述べるハーリー。「エクスポゼ、好きだったよ」と言っています。ダイヤを一緒に埋めることにするソーヤー。あの世に持っていきなさい、ということでしょうか。ですが……二人とも仮死状態になってるだけで死んでません。ですが埋められたら完全に死んでしまいます。生き埋めってすごく苦しい死に方なんですが……。(今回途中でヴィンセントが、布をはいだのって、実は生きてるの気づいてたからだったりして……)
砂をかけられる直前にニッキーの目が開きます。ですが動けず、二人とも埋められてしまいました。そこで終了。
えーっと……これは二人とも死んだと思っていいんでしょうか? それともミザリーみたいに復活するんですか? はたまたゾンビになって出てくるんですか? これで退場だとすると、二人とも何のために出てきたのかよくわかんないんですよね。



来週はケイトとジュリエットがメインぽいですが……女の戦いか?
LOST | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

Ricさん、こんにちは。

>これで退場だとすると、二人とも何のために出てきたのかよくわかんないんですよね。
そうですよね。私はこのエピ、ニッキーの愚かさをいいたかったのかなあと思ったりもするのですが、救出されることより、ダイヤのことで頭がいっぱいのニッキーには、全然感情移入できませんでした。

それから、いろいろお話しさせていただきましたが、ブログを閉じることにしました。今までありがとうございました。でも、これからもRicさんのブログ、楽しみにさせていただきます!
ミント | 2007/09/06 4:40 PM
ミントさん、こんにちは。

>ニッキーとパウロ
正直言うと印象が薄いんですよね、あの二人。色々考えてみると、お互いを信じたいのに信じきることのできなかった、気の毒なカップルだったのかなあ、とも思うのですが(犯罪者なのはこの二人だけじゃないし)
ただ、わざわざ出す必要性があったのかどうかはよくわかりません。キャラを増やしたいのなら、ローズとバーナードをレギュラーに昇格させる、という手もあったでしょうし。

>閉鎖
閉鎖されてしまうのですか。残念ですね。ミントさんの書かれる文章、以前気に入っていたあるエッセイストを彷彿とさせる文章で好きでしたので。でも、心が疲れている時は、他に目を向けた方がいいかもしれません。
閉鎖されてもたまには遊びに来てくださいね。
Ric | 2007/09/06 11:23 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック