欧米文化に浸かってます

好きな海外作品のことや、スイーツ作りのことなどを。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

最近気になるアーティスト

ONE LOVE
ONE LOVE
Metis

作業中に音楽チャンネルをつけっぱなし(主にランキングやPV特集)などをかけっぱなしにしておくことが多いです。
色々な曲をばーっと聞けるし、その中から感性に響く曲がみつかることもあるからです。

ナナムジカや天野月子などをそうやって発掘(私的には発掘)したわけですが、最近やっぱりつけっぱなしにしていて、ピーンと来たのがこのMetis
即「これは買いだ!」と思いました。

ところで彼女は広島の出身で、上のアルバムに収録されている「Answer」はもろ原爆のことを歌った歌です。
今年はこの手のものに縁があるのかなあ……。

洋楽以外の音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

宣伝 奥華子シングル「ガーネット」7月12日発売

今週紹介するのは、シンガー・ソングライター奥華子の4枚目のシングル「ガーネット」です。7月12日に発売されます。
彼女の名はまだまだ馴染みの無い人も多いかと思われますが、「エキナカ」や「テプコひかり」のCM曲を歌っている人、と言われれば「あああの!」と思う人も多いことでしょう。
CM曲って、耳について憶えてしまうこと多いんですよね。ホクトのきのこなんて、私一時期エンドレスで耳の中で鳴ってました。
続きを読む >>
洋楽以外の音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

最近の注目はナナムジカ

サイトの傾向から洋楽オンリーと思われそうですが、実際のところは半々ぐらいです。

ここのところの一番の注目は、このナナムジカ。

ユバナ
ユバナ

私が一番気に入るタイプは、歌詞と楽曲両方をフルにつかい、独特の世界観を作り上げてみせてくれる曲を作ってくれる人です。谷山浩子とか(おそらく私にとっては、彼女は永遠のナンバー1でしょう)
そんな私の好みに合致したのが、ナナムジカのデビュー曲「Ta-lila〜僕をみつけて」でした。たまたまミュージックチャンネルをつけていた時にかかっていたのですが、それを聞いて「あ、これは良い」と思ったのです。

続く「くるりくるり」も期待に違わぬ良い曲でした。そして最初のアルバム「ユバナ」が発売され、購入したのです。ただいまエンドレスでかかっています。

今後もナナムジカの動向は要チェックです。

「ユバナ」に収録された「ひまわり」という曲は、映画「ナイロビの蜂」の日本版主題歌なのですが、この曲がハリウッドの大物にどうも気に入られたようです。もしかしたら、海外進出もあるかも?
洋楽以外の音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)